Re: テクスチャーの端が切れます

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: テクスチャーの端が切れます

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/25 20:59
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
こんばんは。

引用:
選択面はXY比率を1:1にしているので、同じく1:1のJPGを貼れば歪みなく表示されるもの
テクスチャマッピングに"Orco"を指定されているためです。
ボタンウィンドウ、Shading(F5)、テクスチャパネルでマッピング指定を確認してください。

"Orco"におけるマッピングのXYZ比率はオブジェクトに対してであり、画像の縦横比では無いことに注意しましょう。

対処法としては

1.XYZ比率とオフセットを調整
2.対象の面のみSeparate[P]し、別オブジェクトとする
3.UVマッピングを使う
4.デカールマッピング機能を使う

の4つが考えられます。

[EDIT]
1.XYZ比率とオフセットを調整(マッピングはOrcoのまま)
でやってみました。
ofsX:0.200
sizeX:2.25
でそれっぽくなりましたので、参考まで。

[EDIT2]
4.デカールマッピング機能を使う、を追加.
参考->Basic Decaling video with Japanese Subtitles!

あと、
引用:
"Orco"におけるマッピングのXYZ比率はオブジェクトに対して
というのは、デフォルトで、です。オブジェクトモードで[T]キーを押してもらえればわかります。
投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki