Re: テクスチャーの端が切れます
3件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
テクスチャーの端が切れます (油澄, 2009/1/25 14:57)
-
Re: テクスチャーの端が切れます (まんだ, 2009/1/25 20:59)
«
- Re: テクスチャーの端が切れます (油澄, 2009/1/26 23:56)
-
Re: テクスチャーの端が切れます (まんだ, 2009/1/25 20:59)
«
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
こんばんは。
引用:テクスチャマッピングに"Orco"を指定されているためです。
ボタンウィンドウ、Shading(F5)、テクスチャパネルでマッピング指定を確認してください。
"Orco"におけるマッピングのXYZ比率はオブジェクトに対してであり、画像の縦横比では無いことに注意しましょう。
対処法としては
1.XYZ比率とオフセットを調整
2.対象の面のみSeparate[P]し、別オブジェクトとする
3.UVマッピングを使う
4.デカールマッピング機能を使う
の4つが考えられます。
[EDIT]
1.XYZ比率とオフセットを調整(マッピングはOrcoのまま)
でやってみました。
ofsX:0.200
sizeX:2.25
でそれっぽくなりましたので、参考まで。
[EDIT2]
4.デカールマッピング機能を使う、を追加.
参考->Basic Decaling video with Japanese Subtitles!
あと、
引用:というのは、デフォルトで、です。オブジェクトモードで[T]キーを押してもらえればわかります。
引用:
選択面はXY比率を1:1にしているので、同じく1:1のJPGを貼れば歪みなく表示されるもの
ボタンウィンドウ、Shading(F5)、テクスチャパネルでマッピング指定を確認してください。
"Orco"におけるマッピングのXYZ比率はオブジェクトに対してであり、画像の縦横比では無いことに注意しましょう。
対処法としては
1.XYZ比率とオフセットを調整
2.対象の面のみSeparate[P]し、別オブジェクトとする
3.UVマッピングを使う
4.デカールマッピング機能を使う
の4つが考えられます。
[EDIT]
1.XYZ比率とオフセットを調整(マッピングはOrcoのまま)
でやってみました。
ofsX:0.200
sizeX:2.25
でそれっぽくなりましたので、参考まで。
[EDIT2]
4.デカールマッピング機能を使う、を追加.
参考->Basic Decaling video with Japanese Subtitles!
あと、
引用:
"Orco"におけるマッピングのXYZ比率はオブジェクトに対して
投票数:2
平均点:5.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki