BoidsとLatticeを使用したアニメーション
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
3件表示
(全3件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
BoidsとLatticeを使用したアニメーション
(Takuma, 2009/1/18 14:07)
-
Re: BoidsとLatticeを使用したアニメーション
(yamyam, 2009/1/18 16:15)
-
Re: BoidsとLatticeを使用したアニメーション
(Takuma, 2009/1/20 18:33)
BoidsとLatticeを使用したアニメーション
msg# 1
Takuma
居住地: 神戸
投稿数: 9
イルカがboidsシステムで泳ぐ作品を作ろうとしました。
そのイルカ単体の動きはこんな感じです。
http://www.vimeo.com/2866404
これはイルカのメッシュをLatticeで変形させています
パーティクルのVisualizationをこのオブジェクトにしました。
レンダリング前、3DView上ではちゃんとくねくねと動きながら群れをなして泳ぐイルカを確認できました。
しかし、レンダリングするとイルカは体をくねくね動かさずにただ単に上下に動くだけになってしまいました。
http://www.flickr.com/photos/30956423@N05/3205756054/
http://www.flickr.com/photos/30956423@N05/3205755974/
上の二つの写真で赤くマークしたところを見比べると分かっていただけるかと思います。
レンダリングした方はまっすぐになってしまっており、せっかくの変形が反映されていません。
なぜでしょうか?
レンダリングしたときだけ動かないのですが・・・
.blendファイルを見て何かわかったところがあれば教えて下さい。
お願いします。
blendファイル
http://sites.google.com/site/takumasartworld/pictures/blender/DolphinBoids.blend?attredirects=0
そのイルカ単体の動きはこんな感じです。
http://www.vimeo.com/2866404
これはイルカのメッシュをLatticeで変形させています
パーティクルのVisualizationをこのオブジェクトにしました。
レンダリング前、3DView上ではちゃんとくねくねと動きながら群れをなして泳ぐイルカを確認できました。
しかし、レンダリングするとイルカは体をくねくね動かさずにただ単に上下に動くだけになってしまいました。
http://www.flickr.com/photos/30956423@N05/3205756054/
http://www.flickr.com/photos/30956423@N05/3205755974/
上の二つの写真で赤くマークしたところを見比べると分かっていただけるかと思います。
レンダリングした方はまっすぐになってしまっており、せっかくの変形が反映されていません。
なぜでしょうか?
レンダリングしたときだけ動かないのですが・・・
.blendファイルを見て何かわかったところがあれば教えて下さい。
お願いします。
blendファイル
http://sites.google.com/site/takumasartworld/pictures/blender/DolphinBoids.blend?attredirects=0
投票数:12
平均点:4.17
Re: BoidsとLatticeを使用したアニメーション
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こんにちは。こちらでも確認しました。
オブジェクトではなく、Groupで呼び出す必要があるようです。
Dolphinオブジェクトと、Latticeオブジェクトの双方を(もしかしたらDolphinだけでも可かも)をひとつの Group に入れ、Visualization パネルからは Group で呼び出して下さい(GR:フィールドに入れた Group の名前を入れる)。そして、[Dupli Group]ボタンを ON にして下さい。
少なくとも当方の環境では、提示された画像のフレームは正しくレンダリングされました。
オブジェクトではなく、Groupで呼び出す必要があるようです。
Dolphinオブジェクトと、Latticeオブジェクトの双方を(もしかしたらDolphinだけでも可かも)をひとつの Group に入れ、Visualization パネルからは Group で呼び出して下さい(GR:フィールドに入れた Group の名前を入れる)。そして、[Dupli Group]ボタンを ON にして下さい。
少なくとも当方の環境では、提示された画像のフレームは正しくレンダリングされました。
投票数:1
平均点:10.00
Re: BoidsとLatticeを使用したアニメーション
msg# 1.1.1
Takuma
居住地: 神戸
投稿数: 9
ちゃんとできました!!
ありがとうございました!!
返事が遅れてすいません。
ありがとうございました!!
返事が遅れてすいません。
投票数:4
平均点:5.00
3件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki