ボーンの位置を合わせる方法

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009/1/12 20:15
Symformix  新米   投稿数: 9
こんにちは。今アーマチュアとリギングの勉強をしています。

リギング中にいつの間にか、エディットモードとポーズモードで
ボーンの位置角度がずれているのに気がつきました。
ずれた原因がわからないのですが、一致させる方法がありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。


投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/12 20:46
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
こんにちは。

わたしもあまり知りませんが、
ポーズのほうにクリアーローテーションをかけて、できませんか?
クリック長押し>transform>clear/apply>clearrotation
投票数:6 平均点:8.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/12 21:05
Symformix  新米   投稿数: 9
muraさん、さっそくの回答ありがとうございます。

Alt+G Alt+R など一通り試してみて一致できなかったので、質問させていただいた次第です。
情報不足ですみませんでした。

しかし、いつの間にかずれてしまっている事がよくあります。
どこの手順でずれてしまうのかなぁ? まだまだ未熟です。。。

投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/13 11:38
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
基本的に IK Solver などの Constraint を使用すると、ターゲットの位置関係によっては必ずずれが生じます。この場合、ターゲットの初期位置をずれない場所に移動したり、Roll をクリア([Ctrl]+[N])などするしかありません。

一応、[Ctrl]+[A]で、現在の PoseMode の状態を Rest 状態(EditMode の状態)にすることもできます。ただし、変形する Mesh との位置によってはどえらいことになるので注意が必要です。

個人的には、Blender は EditMode の状態(Rest 状態)を元に変形しますので、多少のずれは気にしていません。要はポーズをつけているときにちゃんと変形してくれれば OK なのです。

投票数:10 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/1/13 19:52
Symformix  新米   投稿数: 9
muraさん、yamyamさん

よく調べたところ、やはり、コンストレイントのターゲットポーンが
微妙にずれているのが原因でした。
同じ位置にコピーしたつもりだったのですが。。。
[Ctrl]+[A]など、今度試してみます。

お騒がせしました。
投票数:9 平均点:5.56

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