見えない面を選択、または消去する方法。
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見えない面を選択、または消去する方法。
(asha, 2008/12/13 11:11)
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Re: 見えない面を選択、または消去する方法。
(yamyam, 2008/12/13 12:11)
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Re: 見えない面を選択、または消去する方法。
(asha, 2008/12/13 16:58)
見えない面を選択、または消去する方法。
msg# 1
asha
投稿数: 23
題名の質問とは異なりますが、最初にこのBBSを「回答済み」にするにはどうしたらよいか?わからず困っております。
(私の質問文だけいつまでもアイコンが違うので。泣)
本題です。Ver2.48aを使用しております。
ベイク機能を利用しまして複雑な形のハイポリをローポリに焼き付けています。
ハイポリの中を横切るような面があるとローポリから一番近い面で計算を行うために意図としない演算がされてしまいます。
DistとBiasの仕様は理解したのですが、やはりハイポリの形によりうまい結果が得られません。
上記のの解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。
自分で調べてみたところブーリアンが近い処理ができるようなのですが閉じた図形でないといけないのがネックとなり少し使いにくく感じております。
無理だとは思いますが、ローポリの法線からハイポリを見て消去面を算出してくれるBakeの延長のような機能が理想です。
何卒よろしくお願いいたします。
(私の質問文だけいつまでもアイコンが違うので。泣)
本題です。Ver2.48aを使用しております。
ベイク機能を利用しまして複雑な形のハイポリをローポリに焼き付けています。
ハイポリの中を横切るような面があるとローポリから一番近い面で計算を行うために意図としない演算がされてしまいます。
DistとBiasの仕様は理解したのですが、やはりハイポリの形によりうまい結果が得られません。
上記のの解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。
自分で調べてみたところブーリアンが近い処理ができるようなのですが閉じた図形でないといけないのがネックとなり少し使いにくく感じております。
無理だとは思いますが、ローポリの法線からハイポリを見て消去面を算出してくれるBakeの延長のような機能が理想です。
何卒よろしくお願いいたします。
投票数:4
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Re: 見えない面を選択、または消去する方法。
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:Okwaveみたいなところではないので、そういう機能はありません。
左端のアイコンは投稿数や間隔で変わるので別に気にしなくていいです。
引用:正直あまりよくわからないのですが、物体の途中を平面で切断しているような感じでしょうか?
結局ハイポリ側でどうにか閉じた形状にしてブーリアンツールで接合面を求めるしかないと思います。
初にこのBBSを「回答済み」にするにはどうしたらよいか?わからず困っております。
左端のアイコンは投稿数や間隔で変わるので別に気にしなくていいです。
引用:
ハイポリの中を横切るような面があるとローポリから一番近い面で計算を行うために意図としない演算がされてしまいます。
結局ハイポリ側でどうにか閉じた形状にしてブーリアンツールで接合面を求めるしかないと思います。
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Re: 見えない面を選択、または消去する方法。
msg# 1.1.1
asha
投稿数: 23
回答ありがとうございます。
アイコンは気にしなくてよかったのですね。安心しました。
ハイポリの形について文章では限界を感じたので下手糞な画像を用意しました。
青色の面がローポリです。
上の面とコーンがハイポリです。
Bakeの際、AやBに面がある場合それ以降の形状を読み取ることができません。
Bake機能のBias値を持ち上げた場合NormalMapなどの場合はそれでよいのですが、ディスプレイメントマップの作成時うまくいきません。
Biasから面方向へのハイポリはすべて127以下(ノーマライズ時0.5以下)として計算されるようです。
Bias値を持ち上げすべてBiasからみて一方方向にハイポリを持ってきた場合これが問題で、法線からのプラス方向とマイナス方向に伸びた「面から等しい長さの二点」が同じ色になってしまい違いを出すことができません。
もちろんその二点間にBiasを設定しているときはプラスマイナスの計算が正しく行われます。
ハイポリを作成する際(重ねる際)どの点もローポリからハイポリを見ていることを意識して作成すれば面の重なりや方向は意識しないで済むのですが、図のような部分がどうしても出来てしまう状況だったために何か楽にできる「技」があるのではないか?と思い投稿した次第です。
結論をいただいたので説明をする必要性はなかったのかもしれませんが一応捕捉しておきました。
ブーリアンを使用して乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。
アイコンは気にしなくてよかったのですね。安心しました。
ハイポリの形について文章では限界を感じたので下手糞な画像を用意しました。
青色の面がローポリです。
上の面とコーンがハイポリです。
Bakeの際、AやBに面がある場合それ以降の形状を読み取ることができません。
Bake機能のBias値を持ち上げた場合NormalMapなどの場合はそれでよいのですが、ディスプレイメントマップの作成時うまくいきません。
Biasから面方向へのハイポリはすべて127以下(ノーマライズ時0.5以下)として計算されるようです。
Bias値を持ち上げすべてBiasからみて一方方向にハイポリを持ってきた場合これが問題で、法線からのプラス方向とマイナス方向に伸びた「面から等しい長さの二点」が同じ色になってしまい違いを出すことができません。
もちろんその二点間にBiasを設定しているときはプラスマイナスの計算が正しく行われます。
ハイポリを作成する際(重ねる際)どの点もローポリからハイポリを見ていることを意識して作成すれば面の重なりや方向は意識しないで済むのですが、図のような部分がどうしても出来てしまう状況だったために何か楽にできる「技」があるのではないか?と思い投稿した次第です。
結論をいただいたので説明をする必要性はなかったのかもしれませんが一応捕捉しておきました。
ブーリアンを使用して乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。
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