Re: 見えない面を選択、または消去する方法。

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 見えない面を選択、または消去する方法。

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/12/13 16:58
asha  半人前   投稿数: 23
回答ありがとうございます。
アイコンは気にしなくてよかったのですね。安心しました。


ハイポリの形について文章では限界を感じたので下手糞な画像を用意しました。

青色の面がローポリです。
上の面とコーンがハイポリです。
Bakeの際、AやBに面がある場合それ以降の形状を読み取ることができません。
Bake機能のBias値を持ち上げた場合NormalMapなどの場合はそれでよいのですが、ディスプレイメントマップの作成時うまくいきません。
Biasから面方向へのハイポリはすべて127以下(ノーマライズ時0.5以下)として計算されるようです。

Bias値を持ち上げすべてBiasからみて一方方向にハイポリを持ってきた場合これが問題で、法線からのプラス方向とマイナス方向に伸びた「面から等しい長さの二点」が同じ色になってしまい違いを出すことができません。
もちろんその二点間にBiasを設定しているときはプラスマイナスの計算が正しく行われます。

ハイポリを作成する際(重ねる際)どの点もローポリからハイポリを見ていることを意識して作成すれば面の重なりや方向は意識しないで済むのですが、図のような部分がどうしても出来てしまう状況だったために何か楽にできる「技」があるのではないか?と思い投稿した次第です。


結論をいただいたので説明をする必要性はなかったのかもしれませんが一応捕捉しておきました。
ブーリアンを使用して乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。



投票数:4 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki