UV?の貼り付け方
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UV?の貼り付け方
(emi, 2008/12/7 1:25)
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Re: UV?の貼り付け方
(yamyam, 2008/12/7 14:49)
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Re: UV?の貼り付け方
(emi, 2008/12/7 21:02)
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Re: UV?の貼り付け方
(yamyam, 2008/12/8 8:28)
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Re: UV?の貼り付け方
(emi, 2008/12/8 23:05)
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Re: UV?の貼り付け方
(yamyam, 2008/12/9 8:56)
UV?の貼り付け方
msg# 1
emi
投稿数: 8
テクスチャを作る為に、UV?にする部分で分からない事があります。
機能の名前が不明なので図をご覧ください。(^^;)
?のオブジェクトで、?正面・背面をUVに表示させる事が
出来ましたが、?の選択部分を表示させるにはどのような方法が
ありますでしょうか?
別の言い方ですと、?の部分に顔を書きたいので
真上の表示方法が知りたいのです。
分かりにくくて申し訳ありません><
宜しくお願いします。
機能の名前が不明なので図をご覧ください。(^^;)
?のオブジェクトで、?正面・背面をUVに表示させる事が
出来ましたが、?の選択部分を表示させるにはどのような方法が
ありますでしょうか?
別の言い方ですと、?の部分に顔を書きたいので
真上の表示方法が知りたいのです。
分かりにくくて申し訳ありません><
宜しくお願いします。
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Re: UV?の貼り付け方
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
(3)の状態で[U]キーを押し、ビューをこの面と真正面に向け([Shift]+[V]メニューから適切なものを選択)、[U]キーを押し、Project From View を選択して下さい。
ただ、他の部分(2)なんですが、このままだとくるっと投影してくれないと思うので、この部分も別に選択し、[U]キー→Cylinder From View などでUVを作成された方がいいと思います。
あと、丸付き数字はWindows依存文字ですので、他の文字を使用して下さい。
ただ、他の部分(2)なんですが、このままだとくるっと投影してくれないと思うので、この部分も別に選択し、[U]キー→Cylinder From View などでUVを作成された方がいいと思います。
あと、丸付き数字はWindows依存文字ですので、他の文字を使用して下さい。
投票数:6
平均点:6.67
Re: UV?の貼り付け方
msg# 1.1.1
emi
投稿数: 8
yamyamさんありがとうございます。
お蔭様で少しは理解出来るようになりました(^^)
早速、テクスチャを貼り付けたところ(変な配色ですみません)
黒い三角形のようなものが出てしまい、上手く塗りつぶせてない状態ですね(^^;)
形状が問題なのか、やり方が間違っているのか…まだまだ完成には程遠いです。
ありがとうございました(^^)
お蔭様で少しは理解出来るようになりました(^^)
早速、テクスチャを貼り付けたところ(変な配色ですみません)
黒い三角形のようなものが出てしまい、上手く塗りつぶせてない状態ですね(^^;)
形状が問題なのか、やり方が間違っているのか…まだまだ完成には程遠いです。
ありがとうございました(^^)
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Re: UV?の貼り付け方
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
全体を Cylinder で展開されたようですね。前回のはちょっとわかりづらかったようですし、ミスもあったので、もう一度この状態から上下の面も適切に貼れるようにする手順を書きます。
1)Sync UV & EditModeボタン(#のマークのボタン)を押す。
2)EditMode に入り、[A]キーで全選択
3)UV/Image エディタで、表示されているUVを[S]キーを押して縮小する。
4)3Dウィンドウで、上の円だけを選択。Face 選択モード([Ctrl]+[Tab]→Faces)にし、横から[B]キーで範囲選択するとやりやすいです。
5)ビューをこの面と真正面に向ける([Shift]+[V]メニューから適切なものを選択)
6)[U]キーを押し、Project From View を選択
7)UVがUV/Imageエディタに表示されるので、こちらで[G]キーを押し、適切な場所に(あいている場所)に移動する
8)同様に下の円についても4)〜7)までを繰り返す
本来はここからスクリーンショットを取ったり(UV/Image エディタ上で[Ctrl]+[F3]など)、UV→Scripts→Save UV Layout でtgaなどに保存して他のアプリでテクスチャ描いたりするのですが、テクスチャがあるならUVの方をどうにか頑張って移動させてもいいでしょう。
1)Sync UV & EditModeボタン(#のマークのボタン)を押す。
2)EditMode に入り、[A]キーで全選択
3)UV/Image エディタで、表示されているUVを[S]キーを押して縮小する。
4)3Dウィンドウで、上の円だけを選択。Face 選択モード([Ctrl]+[Tab]→Faces)にし、横から[B]キーで範囲選択するとやりやすいです。
5)ビューをこの面と真正面に向ける([Shift]+[V]メニューから適切なものを選択)
6)[U]キーを押し、Project From View を選択
7)UVがUV/Imageエディタに表示されるので、こちらで[G]キーを押し、適切な場所に(あいている場所)に移動する
8)同様に下の円についても4)〜7)までを繰り返す
本来はここからスクリーンショットを取ったり(UV/Image エディタ上で[Ctrl]+[F3]など)、UV→Scripts→Save UV Layout でtgaなどに保存して他のアプリでテクスチャ描いたりするのですが、テクスチャがあるならUVの方をどうにか頑張って移動させてもいいでしょう。
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Re: UV?の貼り付け方
msg# 1.1.1.1.1
emi
投稿数: 8
yamyamさん、ご丁寧にありがとうございます。
>全体を Cylinder で展開されたようですね
前回のUV展開した図を添付しますので、ご覧頂けますでしょうか?
真上と真下の部分は、Project From Viewでやったのですが…。
今回教えて頂いた事は、週末にじっくりとやりたいと思いますが
Sync UVとは何でしょうか?(^^;)
宜しくお願いします。
>全体を Cylinder で展開されたようですね
前回のUV展開した図を添付しますので、ご覧頂けますでしょうか?
真上と真下の部分は、Project From Viewでやったのですが…。
今回教えて頂いた事は、週末にじっくりとやりたいと思いますが
Sync UVとは何でしょうか?(^^;)
宜しくお願いします。
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Re: UV?の貼り付け方
msg# 1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
前の投稿の図の右下のがUVだと思っていました。失礼しました。
とりあえず EditMode に入り、全選択後、[Ctrl]+[N]キーで Reculcurate Normals Outside してみて下さい。
Sync UV & EditMode ボタンは、3Dウィンドウの EditMode の選択と、UV/Image エディタ上の選択をシンクロさせるものです。UV/Image エディタのヘッダの#ボタンがそれです。
とりあえず EditMode に入り、全選択後、[Ctrl]+[N]キーで Reculcurate Normals Outside してみて下さい。
Sync UV & EditMode ボタンは、3Dウィンドウの EditMode の選択と、UV/Image エディタ上の選択をシンクロさせるものです。UV/Image エディタのヘッダの#ボタンがそれです。
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