Subsurfを使い滑らかに加工してみたんですが・・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/11 12:26
takumi11  新米   投稿数: 3
こんにちは、takumi11です。
Subsurfを使い、タイヤを滑らかにしてみたんですが、変なところが滑らかになり、ポリゴンが離れてしまいます。
レンダリング画面でも同じでした。
分かりやすく、画像に加工しておきました。

返答くださると幸いです。



投票数:9 平均点:5.56
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/11 13:02
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
離れているところの Vertex も離れているのではないでしょうか。重なっているように見えても、移動してみると離れているなどはよくあります。
二つを選択し、[W]キーメニュー→Mergeしてみて下さい。

そうでない場合はこの画像だけではちょっとわかりません。Mesh EditMode でのスクリーンショットを添付してみて下さい。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/12 0:56
takumi11  新米   投稿数: 3
返答ありがとうございます。
Vertexでは離れてませんでした。
EditModeでスクリーンショット撮って来たので添付しておきます。

blenderを始めてまだ全然立ってないのでEditModeがこれで合ってるか良く分かりません。間違ってたらすいません・・・。


投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/12 8:16
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
その部分だけ Face(面)が貼れてないっぽいですね。
SubSurfモディファイアを適用する前にはちゃんと貼られていましたか?

EditMode中に、[Ctrl]+[Tab]キーを押すと選択モードが選べます。デフォルトでは Vertices なので、Faces に変更し、Face の中心のドットが表示されているか確認してみて下さい。

貼れてなかった場合、もう一度[Ctrl]+[Tab]キーを押して Vertices を選択して Vertex 選択モードにし、対象の3つの頂点(Vertex)を選択後、[F]キーを押して貼ってみて下さい。
投票数:9 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/12/12 9:48
takumi11  新米   投稿数: 3
ありがとうございます。解決しました!
投票数:5 平均点:8.00

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