Self Shadow VCols(AO) の上手な使い方

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/11/27 15:02
Halca  新米   投稿数: 9
V2.42で搭載された Vertex Paint の高速擬似AO とでもいうのでしょうか?
ロースペックの PC ではとても利用価値が高く感じるのですが、レンダリング結果に美しく反映させる上手な使い方が解りません。
シーンを変えてレンダリング結果を合成?

AO に関しては「重い」という先入観が強く、敬遠しっぱなしでいまだ勉強不足です。
UV 展開した場合は、AO を Bake してと思うのですが、マテリアルを設定しただけの時(場合によっては Texture も)、この Self Shadow VCols(AO) を上手に重ねて見栄えを良くするにはどうしたら良いのでしょう?
Blender Internal レンダリングで用いたいのですが。

良いサンプルがありましたら教えていただけますか?
宜しくお願いします。


投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/5 12:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
とりあえず Material ノードを使用するのが簡単だと思います。
VertexColor と通常のシェーディング結果を乗算(Multiply)で合成します。
色は頂点単位にしかつかないため、あらかじめ十分なだけ Face を分割しておく必要があります。



投票数:15 平均点:1.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/12/7 18:26
Halca  新米   投稿数: 9
yamyam 様、ありがとうございました。
頂いたノードセッティング通りのシンプルなシーンで確認してみました。
※ Hemi ランプを追加しコントラストを弱めてあります。
一目瞭然な結果が得られて大満足です。
自分用のメモを一つの画像にしてUPさせていただきました。





投票数:2 平均点:0.00

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