出力時のVRML形式でテクスチャを貼る記述が見当たらない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/10/20 14:04
PKN  新米   投稿数: 4
前にも同じような内容で質問させていただきました。
若干自分の説明に不備があり、分かったこともあるので、再度質問させていただきます。
また、お答頂いた方には大変感謝いたします。
ありがとうございました。

エクスポートの"VRML97"とありましたが、こちらが"VRML2.0"と同じようです。

◆質問◆
"VRML97"の出力から他のソフトで利用しようと思うのですが、形状のみ読み込まれ、テクスチャの読み込みがされません。
出力した"VRML97"形式をテキストファイルにし、テクスチャの記述(jpg形式)を探しましたが、記述が見当たりませんでした。
恐らく、出力時にテクスチャの読み込みの記述がされていないため、形状のみが読まれテクスチャがついていってないと思います。
こちらの解消法はないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

また、実際に形状もテクスチャーも読み込めたソフトを利用して、同じ形式で出力し、プログラムを読んだところ、テクスチャーを読み込む記述がありました。Blenderではテクスチャー付きの出力は出来ないのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
投票数:4 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/20 15:30
nanmo  常連   投稿数: 67
エクスポートするオブジェクトのテクスチャはどうやって張られていますか?
おそらく、ああいった(VRMLとか)フォーマットはUVテクスチャが前提になっていると思います。
投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/20 16:58
PKN  新米   投稿数: 4
お返事ありがとうございます。

テクスチャを貼り付けている方法ですが、”F6キー”から”Texture”を選択し、"Teture Type"の”Image”を選択しました。
その後、右に出る"Image"内の"Load"を選択し、画像を選んで貼り付けていました。

上記のような方法でテクスチャを張り付けていまして、Blender内での画像出力は出来たのですが、"VRML"では出力されていませんでした。

UVテクスチャーでの貼り付けを行ったことがないので、出力が行えるか調べてみたいと思います。
大変貴重な回答をありがとうございます。
投票数:11 平均点:7.27
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/21 14:05
PKN  新米   投稿数: 4
ご回答ありがとうございます。
只今、手持ちの参考書を見て学習中のですが、参考書のバージョンが古い所為か、ボタンの配置などが違い苦戦中です。
どのような方法でイメージテクスチャーを読み込み、オブジェクトに貼り付けるのでしょうか?
何方かご存知の方、簡単な説明をして頂けると非常に助かります。
大変勝手ではありますが、よろしくお願いいたします。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/22 13:17
nanmo  常連   投稿数: 67
現在は、UV Faceモードが廃止されてEditモードに統合されています。

UVの割り当てを行う際には、ウィンドウを分割しておき、一つをUV/Image Editorにしておきましょう。
その後、Editモードのウィンドウで[U]を押すとUV Calculationメニューが表示されます、いろいろと種類がありますが説明は割愛します。
形状によって合う会わないがありますので、ケースバイケースです。
あとから修正もできますので、恐れず試してみましょう。

UV/Image Editorに移り、画像を読み込んで見ましょう。
すでにマテリアルなどで画像を読み込んでいる場合は画像スロットとしてBlenderに登録されているので、UVsの横のコンボボックスから選択することができます。

このとき、3DViewの表示モードをTexturedにするとUV/Image Editorで割り当てたUVテクスチャを表示することができます。

すでに画像のテクスチャがあるとのことなので、
あとはUV/Image EditorでUVをテクスチャにあわせて調整してください。
#先にUV展開してテクスチャを描くという方法もあります。

最後に、(2.48のGLSLを使わない限り)3Dビューでの表示はマテリアルとは別物ですので、エクスポート・レンダリングの際は改めて設定する必要があります。
#Map InputをUVにすると設定したUVでテクスチャが張られます。
参考:http://blenderfaq.sourceforge.jp/index.php?action=artikel&cat=2&id=37&artlang=ja

--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

Break a leg!

投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/25 9:03
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Blender2.48のエクスポートスクリプトのバグだったようです。
Blender2.48aをためしてみて下さい。
投票数:3 平均点:0.00

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