世界一遅いSIGGRAPH08...速報(じゃないって)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2008/9/19 12:54
T@tsuya  長老   投稿数: 155
はい皆さんこんにちわ。
私事ですが、昨日Macのメモリーを512MBから2GBに増設して、あまりに快適です。その勢いで久々に投稿させていただきます。

さて今日のお題は毎年恒例となったSIGGRAPH速報!っっって、もう1ヶ月前に終わってます。

今年もカリフォルニア、ロサンゼルスに赴き、Ton氏と写真を撮ってきました....。
....え、そんだけ? その通りです、Blender Community ミーティングのみの参加となりました。Big Buck Bunnyメイキングは予定が重なっていけず。えーん、ごめんね。

Communityミーティングでは、TonはBlenderのゲームエンジンをパワーポイント代わりに使ったプレゼンテーション。今年のBlenderは様々な機能を追求していきますよー、てな話でした。その後、みんなで自己紹介。で、オシマイです。

写真を証拠として添付します。筆者の顔は勘弁ってことで。え、なんでワンダーウーマンのTシャツ着てんの?? (プライバシー配慮から後方の人にもぼかしを入れておきました。)

今年は自分にとってSIGGRAPH初参加から10年(うち実際の参加は7回)という一つの節目でした。10年前に比べると随分規模が小さくなったなーって展示を見ると思ってしまったりするわけですが、あの当時だけ景気が良かったってだけでしょうね。あれから10年、今日では3Dコンピュータアニメーションは毎年何本も劇場で公開されるようになり、グラフィックス技術の進歩は、ホントウに何でもできそうなところまで来ています。そしてBlenderはまだまだ元気です!

というところで恒例の宣伝ですが、ワタシも翻訳で参加させていただいた「Cinefex 日本語版」がAmazon さんから購入できるようになっています。やった!

Cinefex 日本語版

SIGGRAPHの講演でもなかなか触れられないようにCGおよび特殊効果についての詳細を研究するにはかかせない本書、定期購読に踏み切れないという方は1冊だけの注文からでもどうでしょうか???

さらに!SIGGRAPH会場では、Tonyさん著のBlender本が平積みになっており、早速購入してきました。

Bounce, Tumble, and Splash!: Simulating the Physical World with Blender

これはすごい本です!知ってたけどBlenderって今ここまでできるのね!?とこのサイトを頻繁に利用されている皆さんも唸ることでしょう。これ日本語訳されたらかなり衝撃的だと思うけどな〜?「Blenderってタダだから初心者が使うものでしょ?」みたいな偏見が一瞬にして吹き飛ばされると思うんですが。え、もうそういう人はいませんか?失礼。

ではこの辺で!


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/20 9:10
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
T@tsuya さん、おはようございます。

引用:
....え、そんだけ? その通りです、Blender Community ミーティングのみの参加となりました。Big Buck Bunnyメイキングは予定が重なっていけず。えーん、ごめんね。
それだけでもうらやましいと思いますが

引用:
これ日本語訳されたらかなり衝撃的だと思うけどな〜?
日本語訳出たらいいですね〜。どこかの出版社が名乗りを上げてくれればいいんですけど。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/9/20 10:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4011
おひさしぶりです。文章にどことなくうれしさが表れているような。

>Communityミーティング
短っ!

まあ、例年どおりで、特に驚くような話はなかったってことでしょうか。

>写真
しばらくお会いしないうちに顔が変わりましたね。オレンジになっているところをみるとみかんを食べすぎたのでしょうか。みかんおいしいですからね。みかん。

と、お約束のボケはさておき、tonも元気いっぱいですね。指を立てているポーズがアメリカンヒーローみたいでかっちょいいです。
ワンダーウーマンはマイブームか何かですか?

>SIGGRAPH
昔は未知だったり未熟だったりしていた分、夢も大きく、将来性に託す投資者も多かったのかもしれませんね。
今はいろんなことができるようになった反面、だんだん現実が見えてきたというか、昔のような情熱はなくなってきたような気がします。
要求される品質もあがり、その分敷居も高くなってきたのかもしれませんね。

>Cinefex 日本語版
おめでとうございます。順調にご活躍されているようでなによりです。
中身をちらっと見たいのですが、大きい書店とかにはあるんでしょうか。

>Bounce
トニー氏が Flickr にアップロードされている写真を見ると非常によさげな感じです。日本語訳されるといいですね。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/21 10:51
T@tsuya  長老   投稿数: 155
引用:
まあ、例年どおりで、特に驚くような話はなかったってことでしょうか。

覚えている限りですが、ノードを使った編集(シェーディングやコンポジティングでノードに入出力を連結して効果を自分でつくる)をさらに充実させていきたいと、(彼個人として)考えているようです。目標は「Blenderをツールをつくるためのツールにする」とか。

引用:
しばらくお会いしないうちに顔が変わりましたね。

実際にはカメラのレンズにみかんが付着していた、とお考えください。

引用:
ワンダーウーマンはマイブームか何かですか?

たまたま立ち寄ったコミック屋の店頭でのマイブーム(?)ということにしていただきたく...。DCコミックの三天王のうち、スーパーマンとバットマンは映画化されたものの、ワンダーウーマンはまだであります。今年はバットマンが大当たりしてますから、次はワンダーウーマンでしょう。

引用:
夢も大きく、将来性に託す投資者も多かったのかもしれませんね。

10年前に比べて、(E3とGDCの規模が拡大した分)ゲーム関係が目立たなくなったということがあると思います。SIGGRAPHは学会+映画産業技術展という本来の姿に戻ったと考えるべきでしょうね。結果的にSIGGRAPHで初めて新製品を発表するということはほぼ無くなったようです。驚くようなものが最早出てこなくなったのは寂しいですけど。

引用:
中身をちらっと見たいのですが、大きい書店とかにはあるんでしょうか。

こちらをご覧ください。Cinefex取り扱い書店一覧

引用:
日本語訳されるといいですね。

これをご覧になってらっしゃる出版関係の方で翻訳者を探していらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2008/9/29 18:42
トニー  常連 居住地: 東京  投稿数: 66
こんばんは、

>Communityミーティング

楽しそうですね。行けたらよかったな。SIGGRAPH ASIAに行く可能性はまだあります。T@tsuyaさんも行きますか?

>Cinefex 日本語版

おめでとうございます!

>これ日本語訳されたら

されます。ただ今アスキーメディアワークスが作っています。翻訳はどう進んでいるか分かりませんけれどもアスキーの方がクリスマスまでに出せるといいと言いましたからそんな感じかな。もちろん、もっと情報があったらこのフォーラムで報告させていただきます。

トニー
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/3 12:23
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4011
T@tsuyaさん:
> Cinefex取り扱い書店一覧

ありがとうございます。機会があれば探してみたいと思います。
一番近いところでアセンスかな…。


トニーさん:
> されます。ただ今アスキーメディアワークスが作っています。

おめでとうございます。何かまた情報がありましたらよろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00

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