世界一遅いSIGGRAPH08...速報(じゃないって)

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通常 世界一遅いSIGGRAPH08...速報(じゃないって)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2008/9/19 12:54
T@tsuya  長老   投稿数: 155
はい皆さんこんにちわ。
私事ですが、昨日Macのメモリーを512MBから2GBに増設して、あまりに快適です。その勢いで久々に投稿させていただきます。

さて今日のお題は毎年恒例となったSIGGRAPH速報!っっって、もう1ヶ月前に終わってます。

今年もカリフォルニア、ロサンゼルスに赴き、Ton氏と写真を撮ってきました....。
....え、そんだけ? その通りです、Blender Community ミーティングのみの参加となりました。Big Buck Bunnyメイキングは予定が重なっていけず。えーん、ごめんね。

Communityミーティングでは、TonはBlenderのゲームエンジンをパワーポイント代わりに使ったプレゼンテーション。今年のBlenderは様々な機能を追求していきますよー、てな話でした。その後、みんなで自己紹介。で、オシマイです。

写真を証拠として添付します。筆者の顔は勘弁ってことで。え、なんでワンダーウーマンのTシャツ着てんの?? (プライバシー配慮から後方の人にもぼかしを入れておきました。)

今年は自分にとってSIGGRAPH初参加から10年(うち実際の参加は7回)という一つの節目でした。10年前に比べると随分規模が小さくなったなーって展示を見ると思ってしまったりするわけですが、あの当時だけ景気が良かったってだけでしょうね。あれから10年、今日では3Dコンピュータアニメーションは毎年何本も劇場で公開されるようになり、グラフィックス技術の進歩は、ホントウに何でもできそうなところまで来ています。そしてBlenderはまだまだ元気です!

というところで恒例の宣伝ですが、ワタシも翻訳で参加させていただいた「Cinefex 日本語版」がAmazon さんから購入できるようになっています。やった!

Cinefex 日本語版

SIGGRAPHの講演でもなかなか触れられないようにCGおよび特殊効果についての詳細を研究するにはかかせない本書、定期購読に踏み切れないという方は1冊だけの注文からでもどうでしょうか???

さらに!SIGGRAPH会場では、Tonyさん著のBlender本が平積みになっており、早速購入してきました。

Bounce, Tumble, and Splash!: Simulating the Physical World with Blender

これはすごい本です!知ってたけどBlenderって今ここまでできるのね!?とこのサイトを頻繁に利用されている皆さんも唸ることでしょう。これ日本語訳されたらかなり衝撃的だと思うけどな〜?「Blenderってタダだから初心者が使うものでしょ?」みたいな偏見が一瞬にして吹き飛ばされると思うんですが。え、もうそういう人はいませんか?失礼。

ではこの辺で!


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