まつ毛をつけたい

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/10 14:55
toshio  半人前   投稿数: 38
toshioです。
人体モデリングの着色もほとんどおわりまつ毛をつけるためトニーマレン氏の”3dキャラクター
アニメーション”を参考にがんばっておりますが、何度レンダリングをおこなっても、サーフェース
が透明にならず、まつ毛の色のついたサーフェースがレンダリングされます。何が原因かご指導
下さい。宜しくお願いします。
           記
・previewーまつ毛の画像有り
・link and pipeline link to object=ma:lash記入
               render pipeline=radio/traceable/shadbuf=on
・material col=r/g/b=0(黒にしてます) spec=0 mir=0 rgb=on a=0
・shaders lambert/ref=1 cooktorr/spec =0 /hard =0 /shadow/trashadow/bias=0
・mirrortransp raytransp =on ior=1/fresnel=0/fac=1/gloss=0/samples=1
thresh=0 /depth=0/filter=0/limit=0/falloff=1/spectra=1
・texture( lashalpha)
mapinput uv=on/flat=on 上からx/y/z=on ofsx/y/z=0 sizex/y/z=1
mapto alpha=on
・texture( lashcolor)
mapinput orco=on/flat=on 以下同( lashalpha)
 mapto    on無しdefaultのまま
・texture(f6)( lashalpha)
texturetype=image mapimage=usealpha=on /nomalmap=on/repeat=on
image=seill=on
colorband pos=0 r/g/b=1 a=1 pos=1 r/g/b=0 a=0
・texture(f6)( lashcolor)
texturetype=blend blend=lin colorband /cur=0
以上です。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/11 12:46
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
toshio さん、こんにちは。

引用:
人体モデリングの着色もほとんどおわり
とあるのは「ご指導ご鞭撻を承りたく…」で作られたモデルですね?
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=879&forum=2

「髪の毛」と「まつ毛」の違いがありますが、これが参考になると思います。
ver2.46でアルファチャンネルがおかしくなる:
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=866&forum=3

投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/11 21:00
toshio  半人前   投稿数: 38
まんだ さん
有難うございます。一通り実行しましたが、変化無しでした。ただ、ためしにztraspを押すと
plane が網目状になります。まつ毛をつけず、普通に透明になるか、やってみます。
後ほどご報告します。

引用:
とあるのは「ご指導ご鞭撻を承りたく…」で作られたモデルですね?
まんださん、ご指摘の通りです。不評の物体で申し訳ありません。着色には、躊躇してます。
肉体の形態はアスリートを目指しています。少しずつ訂正をかさね今も変更を考えております。
又別の質問で申し訳ないのですが、レンダリングで白黒画像に変更できないでしょうか。
着色の段階で濃淡を考えるのが難しいので、宜しくお願いします。

追記
引用:
普通に透明になるか、やってみます。
raytranspを無効にしfresnel=5/fac=5 で透明になりましたが、"raytranspは選択せよ”
と参考書に記載されています。どうしてなのかわかりません。
追記2
その後、いろいろボタンを押し、mapinputのx/y/zを変更しsize,ofsを調整し まつ毛が
現れましたが、今度は下地が黒地から白地になり透明になりません。
白地の理由はlashcolorのmaptoのemitを有効にしていたためでした。無効にするとまっ黒に
なるという事は、これで透明にすれば良いということでしょうか。 がんばります。
追記3
なんとかできました。lashalphaのmapinputのuvではなくorcoにしました。
uvだとなぜかタイルカーぺットのような模様になりました。下図が完成品、もう少し細くしたかった
です。有難うございました。




投票数:12 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/13 10:14
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
おはようございます。

以下、Ver. 2.46で。

UVテクスチャとして画像を貼りつける方法はこんな感じでしょうか?
1.エディットモードで対象のポリゴン選択状態でUnwrap
2.UV/ImageEditorウィンドウでアルファ付き画像をロード
3.画像と展開されたポリゴンが一致するように調整(画像を変えても可)
4.Materialタブの"TexFace"と"A"をそれぞれONに
5.同タブ、"ZTransp"をONに

あと、BlenderだとHairも使えますね。

とりあえず、サンプルのようなもの置いておきます。

:download:matugesample.blend

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/13 19:47
toshio  半人前   投稿数: 38
まんだ さん
資料有難うございます。大変参考になります。
研究しますので、今後とも、宜しくお願いします。人体モデリングの経過なのですが、
眉毛をhairで作り、cameraを遠距離にすると眉毛がゲジゲジに太くなり、
"不器用ですいません"の俳優みたいになります(私も不器用です)。それで、モデリングの
一部を眉毛にすることにしました。がんばります。ありがとうございました。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/14 1:01
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
こんばんは

白黒画像(グレースケール画像)ですが、以下の方法が一番手っ取り早いのでは、と思います。

1.普通にレンダリング[F12]します。
2.Renderパネルと同じウィンドウにあるFormatタブの
"BW","RGB","RGBA"と3つ並んでいるボタンのうちの
"BW"を選択した後に画像ファイルを保存[F3]します。

ただし、この方法では保存時の出力がグレースケールになるだけですし、保存前にUIから直接確認することができません。
UIで出力を確認したい、もっと凝ったことをやりたい場合には「コンポジットノード」とかいうものを使ったほうがいいかもしれません
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/14 9:14
toshio  半人前   投稿数: 38
おはようございます。
夜おそくにすみません。ありがとうございます。
「コンポジットノード」勉強してやってみます。
やることがたくさんありそうですが、こつこつと楽しみながらやってみます。
ありがとうございました。
投票数:4 平均点:2.50

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