Blender2.46にてMQOが開けません;;

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー

    通常 無題 (Anonymous, 2008/7/13 4:20)
    通常 無題 (Anonymous, 2008/7/13 21:37)


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/12 22:45
Y.G  新米   投稿数: 10
Blender2.46がリリースされていたので、インストールしたところMQOファイルが、ファイル指定後「inport」を押してもインポートされなくなりました。
考えられる原因として

・Dドライブにインストールしている。
・2.46では動かない。
・MQOインポータが最新でない。

などを考えましたが、Cドライブでも同様に動かず、2.46以前のBlenderの入手方法がわからず、MQOインポータは2.44以降のものが見つかりませんでした。

2.46で動作してる人もいるようですが、どの方も別段変ったことをしてる訳でも無さそうなので、なぜ自分が使えないのかわからないので質問させて頂きました。

環境
OS:Windows VISTA HOME Premium
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU 2.20GHz(2CPUs)
HDD:320GB
DirectX:DirectX10

情報が足りないなどありましたらご指摘ください。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/13 0:22
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
Y.G さん、こんばんは。

当方、.mqo形式のインポートはしたことが無いので動くかどうかは「やってみてください」としか言えませんが

nightcalmさんの「Re: mqoインポータ更新」というレスで、
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=267&forum=5&post_id=3542
引用:
kykさんから許可をいただきましたので、Blender 2.44向けにコンパイルしたもの(とスクリプト)をアップロードしておきます。
というのがあります。これが使えそうな気がします。



引用:
ファイル指定後「inport」を押してもインポートされなくなりました。
何かエラーメッセージは出てましたか?


ちなみに、古い版のBlenderは以下からダウンロードが可能です。
(blender.org->Get Blender->Older Versionsにあるリンク)
http://www.blender.org/download/get-blender/older-versions/


投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/7/13 2:14
Y.G  新米   投稿数: 10
まんださん返信ありがとうございます。

実は私もkykさんのインポーターを使っていまして;
それで前バージョンの2.44を探していた次第であります。

結果としては、2.44でもインポートすることはできませんでした;;

エラーは特にありません。importと押して3Dの画面に戻しても何も起こらないという症状です。
投票数:8 平均点:8.75

通常 無題

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/13 4:20
Anonymous  新米   投稿数: 17

投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/13 9:15
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
おはようございます。

引用:
エラーは特にありません。importと押して3Dの画面に戻しても何も起こらないという症状です。
もしかして、「特定のファイル」だけですか?他のファイルをインポートしようとしてもロードされませんか?

コンソール画面(黒くて四角いの)に何か出ていませんか?たとえば
引用:
Unable to OpenFile
とか
上記のメッセージが出ているならファイルを読み込めていません。ファイルの置き場所とファイル名を
D:\work\hoge.mqo
という風に単純なものにしてみてインポートしてみてください。もしかしたらファイルを読み込めるかもしれません。


Anonymousさんが書かれているリンク先の新しい版はテクスチャ読み込みのあたりを変更されたもののようですね(Anonymousさん情報ありがとうございます)。

当方、nightcalmさんの版、新しい版ともにメッシュの読み込みは成功しました(Blender 2.46 ZIP版、webにあった.mqoファイルを試しに読み込ませました)。

投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/13 10:21
Y.G  新米   投稿数: 10
Anonymousさん、まんださん、ご回答感謝します。

ためしにAnonymousさんのリンク先のファイルを使用してみました。スクリプト画面に項目が2つほど追加されたので、変化があったことは間違いない様ですが読み込むことはできませんでした;

プロンプトには最初
引用:
no moduls name
と書いてありました(スペル間違い等あるかもしれません;;

そしてAnonymousさんのリンクにあったほうでは、起動時に
引用:
Some scripts may not run.
と表示されていたので、何らかの理由でmqoインポータが動いてないのだと思います。こちらの方でインポートしようとしてもエラーは出ませんでした。あいかわらずインポートは出来ませんでしたが;;

あと最初から出ているのでエラーかわからないのですが、
引用:
No installed Python found.
と表示されています。
PythonというのはBlenderフォルダ内にあるPython25.Zipファイルでしょうか?あれは解凍するべきだったのでしょうか?解凍してもいろいろファイルが入っていてどこに入れればいいのかわかりません;;


一応.pyと書かれていたのでscriptsフォルダに入れてみましたが効果はありませんでした。

ファイルの場所ですが「C/sos.mqo/」で試してみましたが効果なしでした。

ご迷惑おかけしますが、どうかご回答よろしくお願いします。
投票数:13 平均点:8.46
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/13 12:02
Y.G  新米   投稿数: 10
えーと・・・
結果から言いますとインポートは出来ました。
事後報告をしたいのですが、なぜ出来たのかわかりません;;

ただ、今までインポートしようとしたモデルは未だにインポートできませんが、メタセコイアについてきたサンプルモデルはインポートすることができました。あとかなり昔に作った自分のモデルもインポートすることができました。

mqo2.2互換で試してみても今までのはダメでした。

これでインポータやBlenderが原因ではないのはわかりました。
メタセコイアの出力の方に問題があると思いますがどうでしょうか?

現在メタセコイアを使いインポートされている方はどのバージョンをお使いでしょうか?

シェア版でobjとかで出力した方がいいんですかね…

追記:

解決しました!
これは私の考えですが、材質を一つも指定していないとインポートされないようです。
インポートできなかったものも適当に材質を指定したら読み込まれました。

皆さんこんなド素人の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました。
これからもこのサイトにはお世話になると思いますがどうかよろしくお願いしますm( __ __ )m
投票数:5 平均点:6.00

通常 無題

msg# 1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/7/13 21:37
Anonymous  新米   投稿数: 17

投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/7/13 22:40
Y.G  新米   投稿数: 10
Anonymousさんご丁寧にありがとうございます!
pythonをインストールしましたら起動時のSome scripts may not run.とNo installed Python found.が出なくなりました!
材質を指定しないと読み込まれないのは変わりませんでしたが、これからのことを考えるととても助かりました

ホントに有難うございましたー
投票数:7 平均点:2.86

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki