テクスチャのアルファ部分を透過する方法

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/29 14:35
Latte  新米   投稿数: 6
こんにちは、また質問させてください。

髪のテクスチャーの透明部分を透過して重なる顔のテクスチャーを
レンダーしたいのですが出来ません。
FAQを見るとmaterialのアルファ値をいじって透過させる方法が
書いてあったのですが、その方法だと色がある部分も透過されて
しまいます。
このような場合は、みなさんはどうやっているんでしょうか?
以上よろしくお願いします。

※使用したファイイルも添付しておきます。

試した設定
・texture MapImageタブのUseAlpha、 CalcAlphaをON
・material MapToタブのalphaをON
       Aの値を0(これだと色のある部分も透過されます)
・Render RGBAをON

環境
・Blender:v2.45
・python:v2.5.2
・OS:WinXP Home SP3
・VGA:Geforce 7600GT


add 08/04/30
解決済みなのでファイルは削除しておきます

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/29 18:17
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
こんにちは。
連休なので返事がこないだろうと思い
しゃしゃり出てみました。

私もBlenderテクスチャをやってないので、
分からないのですが、どうしても連休中にレンダー
したいのでしたら、絶対確実な白黒のマスク絵も
別に貼ってマスク扱いにする、とかというやり方
ではだめなんでしょうか?

テクスチャみさせていただいたのですが、
アルファチャンネルは含まれていない
画像のようですね。

んーマテリアルのアルファ値(A)とかレイ・トランスペアレンシー
とか、トレーサブルとか変えたら変化がありましたが、
この辺なんじゃないですか?

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/29 21:08
Latte  新米   投稿数: 6
muraさん初めまして
返信ありがとうございます。


テクスチャに使用したファイルにアルファチャンネルが含まれて
なかったのですか・・・。
UVエディターにあるDraw image with alphaをONにして見たところ、
透明が含まれているようだったので大丈夫だと思ってました。
テクスチャを加工して保存した際に、アルファ値が保存されなかった
のでしょうかね。
勉強不足で申し訳ありません。

教えて頂いた方法を試してみますね。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/29 21:40
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
こんにちは、はじめまして。
そういえばそうですね…ビューは透過してるそうで

なんか今のデータのままで透過しましたよ?
A値だかレイ・トランスペアレンシかをいじったら…
私もシロートでかつ今日は忙しく、お力になれなくて
すみませんです。テクスチャ絵、Goodですね。

投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/29 22:15
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
最初の投稿の設定で、CalcAlphaをオフにすればいいです。
A値は0。RenderのRGBAはこの場合は関係ないです。
それにNormal Mapがオンになっていますが、使っていないですよね。
その他にもあまり余計なものをオンにしない方がいいですよ。

気まぐれで回答しました。 後は自助努力で頑張れ
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/30 0:14
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
藤堂さん、こんにちは、助かりました、
ビットマップぎらいで貼ったことないのに
しゃしゃり出てしまいました。
(連休にテクスチャワークしようと思ったら貼れん…
ではかわいそうかなと )

latteさんも正確な答えを得られてよかったですね!


私もテクスチャ勉強しなくてわ
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/30 0:42
Latte  新米   投稿数: 6
藤堂さんはじめまして
返信ありがとうございます。

早速、CalcAlphaをオフにしてA値を0にしたところ出来ました。
余計なものをオンしていたんですね・・・。
これを機会にアルファマッピングとバンプマッピングも勉強してみます。

muraさんもご親切に何度も返信ありがとうございました。

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/4/30 9:40
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
muraさん

今、Blender.jpを盛り上げるのは「あなた」です!
しゃしゃり出てなんて言わず、この調子で

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/4/30 10:28
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
あややや
おそれいります。恐縮です。
ありがとうございます。

今、「参考出品:3Dが苦手な人のための新ショートカット.exe」
というのを、AutoHotkeyを使って準備しております…。
またぜひ見てください

投票数:1 平均点:0.00

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