Armatureについて
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
5件表示
(全5件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Armatureについて
(nowhere, 2008/3/27 0:58)
-
Re: Armatureについて
(yamyam, 2008/3/27 12:07)
-
Re: Armatureについて
(xzr, 2008/3/27 12:55)
-
Re: Armatureについて
(nowhere, 2008/3/27 20:29)
-
Re: Armatureについて
(nowhere, 2008/3/27 20:51)
Armatureについて
msg# 1
nowhere
投稿数: 3
失礼します。Blender初心者です。
バージョンはBlender-2.45-です。
WBS+BlenderチュートリアルというサイトでArmatureを覚える為に、
サイトに書いてるのと全く同じ通りに試したのですが、
Create From Closest Bones を選択して
VertexをArmatureとグループ化した後
Armatureの動きにVertexが追従しません。
原因が分からないので、
わかる方がいましたら、どうかご指導お願いします。
WBS+Blenderチュートリアル Armature
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner33.html
バージョンはBlender-2.45-です。
WBS+BlenderチュートリアルというサイトでArmatureを覚える為に、
サイトに書いてるのと全く同じ通りに試したのですが、
Create From Closest Bones を選択して
VertexをArmatureとグループ化した後
Armatureの動きにVertexが追従しません。
原因が分からないので、
わかる方がいましたら、どうかご指導お願いします。
WBS+Blenderチュートリアル Armature
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner33.html
投票数:7
平均点:7.14
Re: Armatureについて
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして。以下を確認してみて下さい。
- PoseModeに変更されていますか?
- 真横の視点で近い場所に追加していても、実は遠くの方に作成されていませんか?視点を変えて確認してみて下さい。
- PoseModeに変更されていますか?
- 真横の視点で近い場所に追加していても、実は遠くの方に作成されていませんか?視点を変えて確認してみて下さい。
投票数:6
平均点:6.67
Re: Armatureについて
msg# 1.2
xzr
投稿数: 81
オブジェクトを選択して、「Tabキー」を押してエディットモードに入り、選択している頂点が無い状態にした上で、「Editing(F9)」の「Link and Materials」タブにある「Vertex Groups」で、各Bone用に作成されたVertexGroup に対し(恐らくBone.001とかBoneという名前になっているはず)、「Select」ボタンを押した際に、頂点が幾つか選択されますか?
選択されない、もしくは殆ど選択されない場合は、Bone からオブジェクトまでの距離が離れすぎていて、頂点がVertexGroup に割り当てられていません。
つまり、この例ではオブジェクトの直径が太すぎるとうまく行きません。細くして試してみるか、チュートリアルの下の部分にある「グルーピングを自分で行う」を行ってみましょう。
選択されない、もしくは殆ど選択されない場合は、Bone からオブジェクトまでの距離が離れすぎていて、頂点がVertexGroup に割り当てられていません。
つまり、この例ではオブジェクトの直径が太すぎるとうまく行きません。細くして試してみるか、チュートリアルの下の部分にある「グルーピングを自分で行う」を行ってみましょう。
投票数:8
平均点:3.75
Re: Armatureについて
msg# 1.1.1
nowhere
投稿数: 3
yamyamさん、はじめまして。レスありがとうございます。
Boneとオブジェクトの距離が離れすぎていて、頂点がVertexGroup に割り当てられていませんでした。
オブジェクトを細すると解決しました。
視点の問題はなかったのですが、確認してなかったので気をつけます。
Boneとオブジェクトの距離が離れすぎていて、頂点がVertexGroup に割り当てられていませんでした。
オブジェクトを細すると解決しました。
視点の問題はなかったのですが、確認してなかったので気をつけます。
投票数:3
平均点:6.67
Re: Armatureについて
msg# 1.2.1
nowhere
投稿数: 3
xzrさん、レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、Boneとオブジェクトまでの距離が離れすぎている為、VertexGroup に割り当てられてなかったようで、細くしてみると解決しました。
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、Boneとオブジェクトまでの距離が離れすぎている為、VertexGroup に割り当てられてなかったようで、細くしてみると解決しました。
ありがとうございます。
投票数:5
平均点:6.00
5件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki