Armatureについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/3/27 0:58
nowhere  新米   投稿数: 3
失礼します。Blender初心者です。
バージョンはBlender-2.45-です。

WBS+BlenderチュートリアルというサイトでArmatureを覚える為に、
サイトに書いてるのと全く同じ通りに試したのですが、

Create From Closest Bones を選択して

VertexをArmatureとグループ化した後

Armatureの動きにVertexが追従しません。


原因が分からないので、
わかる方がいましたら、どうかご指導お願いします。

WBS+Blenderチュートリアル Armature
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner33.html
投票数:7 平均点:7.14
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/3/27 12:07
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして。以下を確認してみて下さい。

- PoseModeに変更されていますか?
- 真横の視点で近い場所に追加していても、実は遠くの方に作成されていませんか?視点を変えて確認してみて下さい。
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/3/27 12:55
xzr  一人前   投稿数: 81
オブジェクトを選択して、「Tabキー」を押してエディットモードに入り、選択している頂点が無い状態にした上で、「Editing(F9)」の「Link and Materials」タブにある「Vertex Groups」で、各Bone用に作成されたVertexGroup に対し(恐らくBone.001とかBoneという名前になっているはず)、「Select」ボタンを押した際に、頂点が幾つか選択されますか?

選択されない、もしくは殆ど選択されない場合は、Bone からオブジェクトまでの距離が離れすぎていて、頂点がVertexGroup に割り当てられていません。

つまり、この例ではオブジェクトの直径が太すぎるとうまく行きません。細くして試してみるか、チュートリアルの下の部分にある「グルーピングを自分で行う」を行ってみましょう。


投票数:8 平均点:3.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/3/27 20:29
nowhere  新米   投稿数: 3
yamyamさん、はじめまして。レスありがとうございます。

Boneとオブジェクトの距離が離れすぎていて、頂点がVertexGroup に割り当てられていませんでした。

オブジェクトを細すると解決しました。

視点の問題はなかったのですが、確認してなかったので気をつけます。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/3/27 20:51
nowhere  新米   投稿数: 3
xzrさん、レスありがとうございます。

おっしゃるとおり、Boneとオブジェクトまでの距離が離れすぎている為、VertexGroup に割り当てられてなかったようで、細くしてみると解決しました。
ありがとうございます。

投票数:5 平均点:6.00

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