また車なんですが

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/7/14 10:53
tantan  新米   投稿数: 16
みなさんこんにちは。

AOでHDRを試したのですが、どうも上手くいきません。
そもそもAOの使い方がよく解っていないのですが。

AOの使い方、屋外でのライティング等々、何かありましたらアドバイスお願いします。

画像はAOを使用した屋外のシーンです。
AOは、曇りがちな空の画像、SkyTexture、Both、AngMap、エリアライトを複数使用しています。
(屋外でエリアライト?とも思ったのですが、他のライトではどうも・・)

それでは、宜しくお願いいたします。



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/7/16 14:43
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
こんにちは。当方も使いこなしているとはいえないので感想じみたことを(といって逃げる )。

tantanさんの目指す方向がわからないのでなんともいえません。個人的には非常に素晴らしい画像と思います。朝/夕焼けの景色でしょうか。

Area Lamp の使用は、Sun Lamp などの Ray Shadow のほとんどがレイトレース特有のかっちりとした影である以上、避けられないと思います。

Blender の float バッファで暗い部分から太陽光までのダイナミックレンジを表現できると仮定するなら、屋外のように他の壁などとのカラーブリーディングがあまり発生しそうにない条件なら、HDR 画像+AOだけで他には光源はいらないと思います。しかし、モデルや画像を魅力的に見せるために他に光源を追加することはあるでしょう。

あとは、粒子感をどうするかとか。サンプリングを16にしてもどうしようもない場合もありますので、AO Pass だけレンダリングして、ぼかして合成とかしちゃってもいいんじゃないでしょうか。YafRayなどの外部レンダラにいっちゃった方がいい場合もあると思います。

多分この辺はすでにtantanさんもご存知なことばかりと思います。あんまりお役にたてなくてすみません。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/7/16 23:49
tantan  新米   投稿数: 16
ありがとうございます。お忙しいなか申し訳ありませんでした。

方向性というか、HDR画像とAOでリアルな画像をなどと安易な考えをしていました。
画像は雨上がりの夕方をイメージしたものです(有難うございます。)

HDR画像を使用した際の難点は、映りこみ位置の設定、
光の強さの制御(光が強すぎる事が多い)と、粒子感でした。
AO Passをぼかして合成するというのは良いかもしれませんね、さっそく試してみます。

YafRayはとっつきにくいイメージがあり、どうも・・

引用:
多分この辺はすでにtantanさんもご存知なことばかりと思います。
良く解らずに使っているので、yamyamさんのアドバイスはとても有難いです。
どうもありがとうございました。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007/8/1 22:32
tantan  新米   投稿数: 16
アドバイス頂いたものを自分なりに試したので、
ご報告まで。

結論からですが、一番良い結果が得られたのはYafRayで、
Blenderではうまく扱えませんでした(HDRI画像)。
BlenderのAOの場合、通常の画像の方が扱いやすく、
結果も良いような気がします。

ただ、BlenderでもRef-MapにHDRI画像を使用した場合、
面白い効果がでます。(金属の表現など・・)

画像はYafRayで作成したものです。
設定は、以下のサイトを参考にしました。
http://wiki.blender.org/index.php/Tutorials/HDRI_with_YafRay

HDRI画像のGIで、ライトはありません(凄い!)。
屋外の設定なので、GIをSkyDomeにしています。

正直こんなにきれいな絵がでるとは思いませんでした。
テクスチャとかもきれいにでますし、金属の質感もリアルです。
ただ、これ以上設定を詰めようとした時にどうしたら良いのか正直よく解りません。
Material、GIの設定とか難しいのですが、Blenderに比べて情報量が圧倒的に少ないみたいで・・

何か、意味不明でお後がよろしくないんですが、
また何か解りましたら寄せて頂きます。




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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/8/1 22:54
nightcalm  常連   投稿数: 62
すばらしいレンダリングですね
質感はもちろんのこと、背景の処理も自然で細かいところまで作り込まれていて、Yafrayのポテンシャルを十二分に引き出していらっしゃるようでうらやましいです。

気になるところがあるとすれば、車が綺麗すぎることでしょうか。
車体はそれほど違和感を感じませんが、タイヤ・ホイール周りが傷・埃一つないのが少し気になりました。

#コンセプトモデルのようなものならこれでよいと思うのですが、
#町中にあるようなので。


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通常 Re: また車なんですが

msg# 1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/2 22:49
tantan  新米   投稿数: 16
nightcalmさん始めまして。
コメント・アドバイス有難うございます。

>>Yafrayのポテンシャルを十二分に引き出して・・
YafRayを試してみたらきれいな絵が出てきたぐらいの感じで良く解らずに試行錯誤しています。
もう少し解りやすい情報があると良いのですが・・・

>>タイヤ・ホイール周りが傷・埃一つないのが少し気になりました。
確かにおっしゃるとおりですね。
いろいろ試して上手くいかなかったのですが、もう少し詰めてみます。

nightcalmさんPythonのScript書かれるんですね、
有難く使わせていただきますね。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/8/5 6:56
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
こんにちは。まるで写真のようで素晴らしいですね。
車と背景の建物、地面と路肩が Yafray レンダリングなんでしょうか。

強いて問題点をあげるなら、路肩と建物がやはり綺麗すぎることと、もう少し電燈などのオブジェクトがあればいいなと思いました。

…でも、あまり違和感がなさすぎると、管理者としてはちょっと困るかもしれません。ワイヤー見せろってあんまりいえないし。
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