影の調節方法

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/2/10 18:52
NightStar  新米   投稿数: 2
色ガラスのコップの影をつくりたいんですがうまくいきません。
ブレンダーのデフォルトレンダラーの時、色つきの影は出来たんですが
明るくしたり、暗くするスライダーを見つけられません。
yafrayの時、デフォルトレンダラーの設定のままでレンダリングすると
影がかなり暗くなりました。
こちらの時も影を明るくしたり、暗くするスライダーを見つけられません。
ご存知の方、教えてください。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/2/12 11:33
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
> 明るくしたり、暗くするスライダーを見つけられません。

そもそも何でそんな物があるという前提で探してらっしゃるのですか?
どこかの文書にそんなスライダがあるとか書いていたのですか?

投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/2/12 12:57
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
なんだか煽りっぽくなってしまったので追記。

Blender には直接影を明るくしたり暗くするスライダというものはありません。影の色など、自由にいじりたい場合もあるのですが、それは残念ながら現時点ではできません。この辺は多分思想的な問題だと思われます。

それはさておき。影の明るさ…というか濃さを調整するには、
1)Lamp の Power(明るさ)を調整。
2)Alpha を調整する。(もちろん、影が投影される側の Object の Material の TraShadow は ON にすること)

しかありません。
1)は Only Shadow を ON にして、影専用にしてしまうと調整しやすくなります。ある物体だけを好みの濃さにしたければ、Layer を ON にすると、その Lamp と同じレイヤにある Object のみがその Lamp の影響を受けるようになります。

投票数:1 平均点:10.00

通常 Re: 影の調節方法

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/2/13 20:21
NightStar  新米   投稿数: 2
ObjectのAlphaがあるからてっきりShadowもAlphaがあると勝手に思い込んでました。
(煽りは勘弁してください。)
まさかLampだったとは、丁寧な説明ありがとうございました。
投票数:1 平均点:0.00

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