UV-face選択とテクスチャの反映について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/11/8 20:20
mglt  新米   投稿数: 2
環境:OS windowsXPsp2
blender v2.42a

UVface select画面でfaceが半透明のものと白いものがあり、半透明で表示されている部分にテクスチャが反映されません。
solid表示では違いがないように見えるのですが、それらを消去して新しく張りなおしてもやはり同じ部分が半透明になってしまいます。
どういった違いでfaceが半透明になり、またどうしたらテクスチャが反映するように直すことが出来ますでしょうか。
何分初心者なもので説明が不明瞭で申し訳ありません。
投票数:6 平均点:1.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/11/9 7:54
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして mglt さん。

半透明の Face は、向きが内側になっているために向こうが透けている状態なのです。EditMode 中だと、EditButtons([F9])の Mesh Tools1パネルの "Draw Normals" ボタンを押すと、Face の方向がわかります。

修正は、FaceSelectMode からでしたら、その Face を選択後、[Tab]で一旦 EditMode に入るとその Face が選択された状態になっていますので、[W]キーメニュー→"Flip Normals" で反転して下さい。その後、[Tab]を再び押すと FaceSelectMode になります。直接 EditMode から件の Face を選択してやり、"Flip Normals" してやってもかまいません。

もしくは、EditMode で Face を選択した状態で、[Ctrl]+[N]の "Recalculate Normals Outside" すると、自動的に選択された Face を形状にあわせて外側に向けてくれます。
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/11/10 9:16
mglt  新米   投稿数: 2
解決しました!
ご丁寧で親切な対応、心より感謝します。
まだまだ試行錯誤を重ねる毎日ですが、少しずつ確実にものにしていけるよう頑張りたいと思います。
投票数:4 平均点:5.00

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