MQOファイルのインポートについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/29 13:25
tama  半人前 居住地: 茨城  投稿数: 27
yamyamさん、皆さんこんにちはtamaです。

質問1)当方Blender超初心者なのですが、メタセコでモデリングした物をBlenderで読み込んでBoneを試しに入れていて昨日気づいたのですが、メタセコで作ったときと少し感じが違うのですが(特に目の辺り)これは仕方ない事なのでしょうか。それとも設定が悪いのでしょうか。

具体的には読み込んで[F9]で[Add Modifier]→[subsurf]→[Catmul-lClark(Level 1)]でSetSoothボタンを入れています。

質問2)先の事に気づいて設定を一旦元に戻す為[SetSolid]を押し、[Add Modifier]の設定項目を削除したのですがwireframeで見てみると所々Edgeがなくなっている(描画モードのSolidで面を見ると問題ないように見える)が問題ないのでしょうか。

皆さんご教示よろしくお願い致します。

投票数:7 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/29 14:06
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんにちは、tamaさん。

質問1)あまりメタセコは使用したことがないので、Catmull-Clark のレベル違いぐらいしか思い当たりませんね…メタセコではウェイトはなかったはずですし。もしかしたら実装に違いがあるのかもしれません。
あと、比較画像があるといいかも。

質問2)多分 FasterDraw になっている所為だと思います。EditMode ではちゃんと表示されると思います。ObjectMode では、ある程度 Edge がリダクションされて表示されます。

はずしてたらすみません。
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/29 15:05
tama  半人前 居住地: 茨城  投稿数: 27
yamyamさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

早速試してみました。質問2)は[F9]でMeshパネルの所にSlowerDrとFasterDrというボタンがあったのでこれかなと思い押してみたら直りました 。ただTab等でModeを変えると戻ってしまうようですが・・・ 。固定する方法はないのでしょうか。 

質問1)は今手持ちのMQOファイルがないので無理ですが、確かにメタセコにはweightの設定はないので(と思います)yamyamさんの言うとおりレベルの違いぐらいしかないのかもしれません。
そういえばレンダリング等をする時は光源の設定が非常に重要だと何度も(JBDPですが)書いてありましたので、光源によるところかもしれません。

今夜もう一度よく見比べてみます。
それでは失礼致します。
投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/8/30 11:04
tama  半人前 居住地: 茨城  投稿数: 27
yamyamさん、こんにちは

一応よく見比べてみました。
光源による錯覚のようなところが多少ありますが、目頭の辺りとか多少違うようです。
先日のコメントから多少は仕方ないでしょうか。
細かいところはBlenderで修正するとか。
ほかに回答もないようですし。

一応ご要望の画像を添付します。
それでは


投票数:7 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/30 14:03
tama  半人前 居住地: 茨城  投稿数: 27
皆さんこんにちは

他のファイルの(3ds.lwoなど)インポートを行おうとしたのですが、インポートリストには載っているのですがエラーが出てインポート出来ないのですが、メタセコのように何か必要なファイルがあるのでしょうか。
それとメタセコの時の様にインポートした場合、オリジナルのソフトで開いた場合と多少違ってしまうのでしょうか。

yamyamさんへ:
画像拝見して頂けたでしょうか。
細かい所は作った人しか判らないかもしれません。
いずれにしても今回も適正なご回答をして頂きありがとうございました。

投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/8/30 23:11
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
引用:
他のファイルの(3ds.lwoなど)インポートを行おうとしたのですが、インポートリストには載っているのですがエラーが出てインポート出来ないのですが、メタセコのように何か必要なファイルがあるのでしょうか。


こんばんは、ウチの環境でも.3dsのファイルは読み込めた事が無いですね.lwoは大体読み込めます。只、サブパッチを適用したオブジェクトはポイントだけしか読み込まれ無いので注意が必要です。
投票数:7 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/8/31 9:09
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
画像拝見しました…が、できましたらワイヤフレームでお願いします。シェーダによってかなり印象が変わりますので、適切な判断が難しいからです。最初にいっておけばよかったですね。すみません。

とりあえずこの画像から判断しますと、目頭あたりの眼球との交差部分が違うようです。単純に内側にまわっているポリゴンとの交差の問題なので、気になるのでしたらそこだけ直せば調整できそうです。


投票数:7 平均点:7.14
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/9/1 10:52
tama  半人前 居住地: 茨城  投稿数: 27
AKIさん、yamyamさん、こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

AKIさん
はじめまして、ご回答ありがとうございます。
3dsは無理なようですね。ただlwo.ファイルは読み込めるそうですが、
あっ、バージョン書いてませんでした。2.42を使用しています。
lwo.ファイルも駄目だったような…。
もう一度確認してみます。

yamyamさん
やはり目頭が違うと見えますよね。
ただ画像編集時にレイヤーで重ねてみたのですが、そこ以外はほとんどあっていましたので、おっしゃるとおりシェーダ等の影響で印象が違って見えてしまうようです。
小さい問題なのですが、これからもっとメタセコで細かいバランス等の調整をしようと思ってたのですが、また読み込むことを考えるとこのままblenderで調整した方がよさそうですね。blenderでのモデリングも慣れないといけないですし・・・。

皆さん今回も適切なアドバイスありがとうございました。

投票数:6 平均点:1.67

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