MQOインポーター・Textureが反映されません
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MQOインポーター・Textureが反映されません
(Kamiyama, 2006/8/12 20:00)
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
(AKI, 2006/8/13 0:12)
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
(daywalker, 2006/8/13 3:51)
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
(まーし, 2006/8/13 9:43)
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
(yamyam, 2006/8/13 9:47)
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
(Kamiyama, 2006/8/14 17:35)
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
(kyk, 2006/8/15 23:23)
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
(megu3009, 2008/6/24 16:54)
MQOインポーター・Textureが反映されません
msg# 1
Kamiyama
投稿数: 2
File→ImportからMQO、Mqoファイルを一応開けはしたのですが、テクスチャが反映されません。
メタセコイアにサンプルとして同梱されているviolin.mqoで試しています。テクスチャも、メタセコイアのTextureファイルにあるviolin.jpgを指定しました。ファイル名に日本語は使用していません。
DrawTypeを変えてみても案の定表示されませんでした。
かなり初歩的なミスなのかもしれませんが・・・こうした質問が他に見当たらず、Mqoインポーターに関するTipsなどもほとんど無いようなので、ここ一ヶ月ばかり困っています。
Blenderは2.42a、メタセコは2.4、Mqoインポーターは最新版です。
テクスチャも持ち込めると言うことで飛びついたのですが・・・。
メタセコイアにサンプルとして同梱されているviolin.mqoで試しています。テクスチャも、メタセコイアのTextureファイルにあるviolin.jpgを指定しました。ファイル名に日本語は使用していません。
DrawTypeを変えてみても案の定表示されませんでした。
かなり初歩的なミスなのかもしれませんが・・・こうした質問が他に見当たらず、Mqoインポーターに関するTipsなどもほとんど無いようなので、ここ一ヶ月ばかり困っています。
Blenderは2.42a、メタセコは2.4、Mqoインポーターは最新版です。
テクスチャも持ち込めると言うことで飛びついたのですが・・・。
投票数:5
平均点:4.00
Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
msg# 1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
Blender-2.40など前のバージョンで試してみるのはどうでしょうか、既に試されていたのだったらすみません。
投票数:3
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
msg# 1.2
daywalker
投稿数: 197
ビデオカードとかの関係かわかりませんが当方Intel82815の統合チップだとテクスチャモードの表示ではピンク色一色になってしまいますがレンダリングではちゃんとテクスチャが貼られてレンダリングされます。
(環境はWin Meです)
たぶん、これとは症状が違うとは思いますが・・・ちょっと判りませんね。
(環境はWin Meです)
たぶん、これとは症状が違うとは思いますが・・・ちょっと判りませんね。
投票数:3
平均点:6.67
Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
msg# 1.3
まーし
居住地: 大阪
投稿数: 6
kamiyamaさん、はじめまして。
文章を読んでいて1つ気になった所があります・・、
>>テクスチャも、メタセコイアのTextureファイルにあるviolin.jpgを指定しました。
これなんですが、JPGを指定するのではなくて、フォルダを指定しないといけないのでは?
試しに今やってみましたが、JPGを指定すると、テクスチャがちゃんと読み込めないですね。でも、そのJPGが入ってるフォルダを指定にするとテクスチャが持ってこれました。
原因がこれじゃないかもしんないですが、試してみてくらさい☆
投票数:4
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
msg# 1.4
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
見てみましたが、確かにjpg画像が一緒に読み込まれませんでした。
でも、UVはちゃんと読み込めてるので、面倒ですが、モデルだけを読み込んだ後、
1) スクリーンを二分割以上にSplit(ウィンドウ端で右クリック)
2) 片方を ImageWindow に(ウィンドウヘッダ左端にあるアイコンを顔マークに変更)
3) もう一方の3DWindowで読み込まれたモデルを選択
4) [F]キーを押して FaseSelectMode に。ImageWindow にUVが表示されます。
5) ImageWindow 側で Image メニュー→Open を選択
6) UVsメニューの隣にある上下矢印アイコンを押し、先ほどの画像を選択
7) MaterialButtons([F5]) の Material パネル内の TexFace をONにする
8) この Object(violin.mqo) に適用されている Material は5つあるので、Links and Pipelines パネルの "5 mat 1" の横の矢印を動かし、7)を繰り返す。
で、UVテクスチャが適用されます。
でも、UVはちゃんと読み込めてるので、面倒ですが、モデルだけを読み込んだ後、
1) スクリーンを二分割以上にSplit(ウィンドウ端で右クリック)
2) 片方を ImageWindow に(ウィンドウヘッダ左端にあるアイコンを顔マークに変更)
3) もう一方の3DWindowで読み込まれたモデルを選択
4) [F]キーを押して FaseSelectMode に。ImageWindow にUVが表示されます。
5) ImageWindow 側で Image メニュー→Open を選択
6) UVsメニューの隣にある上下矢印アイコンを押し、先ほどの画像を選択
7) MaterialButtons([F5]) の Material パネル内の TexFace をONにする
8) この Object(violin.mqo) に適用されている Material は5つあるので、Links and Pipelines パネルの "5 mat 1" の横の矢印を動かし、7)を繰り返す。
で、UVテクスチャが適用されます。
投票数:4
平均点:7.50
Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
msg# 1.4.1
Kamiyama
投稿数: 2
解決しました!
まーしさんの言われたとおり、フォルダ指定にしていませんでした。何度かファイルではなくフォルダ指定にして試したこともあったのですが、
daywalkerさんと同じく、ピンク色に表示されてしまったため、これでも駄目か、と思い見逃してしまっていたようです。
フォルダ指定にして、ピンク色に表示された状態でレンダリングすると、こちらでもテクスチャが張られた状態でレンダリングされました。
その後管理人さんの方法で操作したところ、ピンク色で表示されていた所もちゃんとテクスチャが表示されました。
詳細に教えていただき感謝です!
AKIさんの手段は最後にしようと思っていたのですが、変更前に改善できたので、2.42aのバージョンで問題ないようです。
みなさんありがとうございました!
これでスッキリです。
まーしさんの言われたとおり、フォルダ指定にしていませんでした。何度かファイルではなくフォルダ指定にして試したこともあったのですが、
daywalkerさんと同じく、ピンク色に表示されてしまったため、これでも駄目か、と思い見逃してしまっていたようです。
フォルダ指定にして、ピンク色に表示された状態でレンダリングすると、こちらでもテクスチャが張られた状態でレンダリングされました。
その後管理人さんの方法で操作したところ、ピンク色で表示されていた所もちゃんとテクスチャが表示されました。
詳細に教えていただき感謝です!
AKIさんの手段は最後にしようと思っていたのですが、変更前に改善できたので、2.42aのバージョンで問題ないようです。
みなさんありがとうございました!
これでスッキリです。
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Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
msg# 1.4.1.1
kyk
投稿数: 25
すいません
お手数かけます〜
お手数かけます〜
投票数:7
平均点:2.86
Re: MQOインポーター・Textureが反映されません
msg# 1.4.2
megu3009
投稿数: 1
はじめまして、いろいろな情報をありがたく利用させて
頂いています。
Ver.2.46でFaseSelectModeが無くなっている様ですね。
その代わりObjectモードで選択したものをEditモードで
全選択してTextureを適用できました。
こんな感じです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3733396
ちょうど、この作業をしたので、この情報はたいへん
ありがたかったです。
頂いています。
Ver.2.46でFaseSelectModeが無くなっている様ですね。
その代わりObjectモードで選択したものをEditモードで
全選択してTextureを適用できました。
こんな感じです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3733396
ちょうど、この作業をしたので、この情報はたいへん
ありがたかったです。
投票数:4
平均点:2.50
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