Latticeでメッシュ編集後、固定できない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/7/23 16:46
Mou  半人前   投稿数: 36
 こんにちは、Blender始めたばっかりの新米ユーザーです。皆さん、どうぞよろしくお願いします

 Latticeでメッシュ編集後、形状を固定できないので困っています 以下に状況を詳しく記すので助言いただけたら幸いです。

 現在、バージョン2,42を使っておりますが2,41でも状況はほとんど変わりません。

 1:まず、グリッドをつくりLatticeを追加、Latticeの大きさをグリッドにあわせた後、グリッド、Latticeを選択し親子関係を持たせる(このとき、ノーマルピアレントとラティスデフォームが選択できるので、ラティスデフォームを選択)。

 2:Latticeをエディットして、グリッドに何かしらの変形を加える。

 3:エディットモードからオブジェクトモードに変更、グリッドを選択し[Ctrl + Shift + A]、そのとき「Apply deformation?」と聞かれるのでEnterを押す。このとき、「Apply Deformation now only availble in Modifier battuns」と表示される。

 4:Latticeを消したらグリッドが元に戻ってしまう

 操作手順が間違ってるのか、そもそも根本的に何か間違ってるのか、どなたかご指南お願いします
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/7/23 19:35
morita  常連   投稿数: 42
こんにちは。
以前はMouさんのやり方で出来たと思うのですが、最近Modifier機能が搭載されたために、操作手順が変わったみたいです。

手順1:と2:をした後で・・・
・グリッドを選択し、F9を押してEditing Contextにする。
・ModifiersパネルのMake Realボタンを押す。
・Applyボタンを押す。
これでグリッドを固定できます。

(状況が分かりやすくて答えやすい質問でした
投票数:2 平均点:5.00
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/7/23 19:51
Mou  半人前   投稿数: 36
 こんばんは、早速のご指南ありがとうございます。

 おかげさまで編集したメッシュを固定することができました 。本当にありがとうございます。

 新しい機能を搭載するに当たっての仕様変更が原因だったんですね・・・。同じ操作にショートカットキー等複数の操作が提供されてるところがかえってBlenderを難しくしてるところかもしれませんね・・・

 とにかく対処法が分かり晴れ晴れとした気分です。本当にありがとうございました
投票数:2 平均点:10.00

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