グラス(炎入り)

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/2/20 21:01
館守式  新米 居住地: 信州県  投稿数: 1
はじめまして。館守式というものです。



ガラス製のグラスを作ってみました。


YafRayのレンダリングなので、ここまでは簡単だったのですが、
中に炎を入れるとなると、YafRayではパーティクルがレンダリングされない!?
かといって、Blender Internalではガラスが綺麗に出ないですし……。

YafRayでパーティクルのレンダリングはできるのでしょうか?


ちなみに、とりあえずBlenderの標準レンダラでもできる鏡面でグラスを作ったものです(OSA抜きの簡易レンダリングですが)。
http://yashiki.up.seesaa.net/image/0001_0100.avi


なにか改善策が有りましたら、よろしくおおねがいします。

投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/2/22 9:34
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
はじめまして。残念ながら YafRay ではパーティクルを使用できません。
アニメーションテクスチャが使用できれば、Internal でレンダリングした炎を板ポリに貼り付け、できなければアニメーションのすべてのフレーム毎の画像を一つずつ複数の板ポリに貼り付けて、それを入れ替えて実現していく方法もあります。

コースティクスを必要としないのでしたら、必要なクオリティ次第ですが、鑑賞に堪えうるものを Internal でもできると思います。

投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/22 19:26
館守式  新米 居住地: 信州県  投稿数: 1
うーん、やはりそうなんですか……。
YafRayの凄さに感動しただけに、ちょっと残念ですね。

でも、アニメーションテクスチャですか、そういった方法もあるんですね。

まだまだそこまではスキルが追いつきませんが、ちょこちょこと新技を習得していきたいと思います。
ありがとうございました。
投票数:10 平均点:8.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki