C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
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C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
(yamyam, 2006/1/21 9:04)
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
(まんだ, 2006/1/21 9:54)
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
(藤堂, 2006/1/21 11:08)
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
(yamyam, 2006/1/21 11:34)
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
(yamyam, 2006/1/21 11:43)
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
(藤堂, 2006/1/21 11:55)
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
(AKI, 2006/1/22 0:52)
C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
msg# 1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Mesh explosion like in Cinima4D
qew_氏作。このスクリプトは題名どおり、C4Dの Explosion デフォーマを移植したものだそうで、指定したポリゴンを爆発させ、アニメーションを ShapeKey として保存するものです。
使用はダウンロードしたスクリプトを解凍後、TextWindow で読み込み、[Alt]+[P]で使用します。GUIが表示しますので、爆発させる Object を選択し、"BAKE" を押した後でSTARTを押して下さい。何も変化がおきていないように見えますが、アニメーションがつけられています。
もし、先にSTARTを押してしまった場合は、[Ctrl]+[Z]で元に戻してください。
上記で "BAKE" でアニメーションをつけたのち、EditButtons([F9])の Shapes パネルの、"Relative" ボタンをOFFにし、3DWindow上で[Alt]+[A]するとアニメーション再生されます。
GUIの中のパラメータは以下のとおりです。
- Random factor: ランダム係数。1以下だと内部にいきます。
- Speed factor: スピード。
- Rotation: 回転速度。
- Scale factor: 大きさ。破片の大きさが変化します。
- Start frame: アニメーション開始フレーム。最初の状態を保存しておきたい場合は、2以上に。
- End frame: 終了フレーム。
- Bake frames: キーを打つフレーム。2だと2フレーム毎にキーを打ちます。
qew_氏作。このスクリプトは題名どおり、C4Dの Explosion デフォーマを移植したものだそうで、指定したポリゴンを爆発させ、アニメーションを ShapeKey として保存するものです。
使用はダウンロードしたスクリプトを解凍後、TextWindow で読み込み、[Alt]+[P]で使用します。GUIが表示しますので、爆発させる Object を選択し、"BAKE" を押した後でSTARTを押して下さい。何も変化がおきていないように見えますが、アニメーションがつけられています。
もし、先にSTARTを押してしまった場合は、[Ctrl]+[Z]で元に戻してください。
上記で "BAKE" でアニメーションをつけたのち、EditButtons([F9])の Shapes パネルの、"Relative" ボタンをOFFにし、3DWindow上で[Alt]+[A]するとアニメーション再生されます。
GUIの中のパラメータは以下のとおりです。
- Random factor: ランダム係数。1以下だと内部にいきます。
- Speed factor: スピード。
- Rotation: 回転速度。
- Scale factor: 大きさ。破片の大きさが変化します。
- Start frame: アニメーション開始フレーム。最初の状態を保存しておきたい場合は、2以上に。
- End frame: 終了フレーム。
- Bake frames: キーを打つフレーム。2だと2フレーム毎にキーを打ちます。
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
msg# 1.1
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
おはようございます、まんだです
早速やってみました。
Blender 2.40 (OS:Win2k)ではエラー
File "explosion.py", line 30, in ?
ImportError: No module named whrandom
が出てしまいました。
しかし、気にすることなく違うバージョンでテスト。
Blender 2.37a + Python 2.3.4 (OS:Win2k)
で「どかーん」、と見事に飛び散ってくれました。
いやー、爽快爽快。
早速やってみました。
Blender 2.40 (OS:Win2k)ではエラー
File "explosion.py", line 30, in ?
ImportError: No module named whrandom
が出てしまいました。
しかし、気にすることなく違うバージョンでテスト。
Blender 2.37a + Python 2.3.4 (OS:Win2k)
で「どかーん」、と見事に飛び散ってくれました。
いやー、爽快爽快。
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
msg# 1.1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
私も試してみました。
実行結果をアニメーションGIFにしてブログにアップしておきました。興味のある方はどうぞ。また、ブログにも書いたのですが、作者のページにも書かれているように、これはまだ未完成なので、おかしな所が多々あります。たとえば、StartボタンでShapeキーを作成したときに meshが分断されるので、オブジェクトがSubsurfしている場合は1枚1枚のFaceでSubsurfした状態になるので見栄えがNGです。そして、Start Frameを2以降にしても、1フレーム目の元の形状が保持されません(1回アニメーションを流すと、崩れます)。
他にもあるかも。
昔、これに似たスクリプトを海外のサイトで見かけたことがあります。どこだったかな?
実行結果をアニメーションGIFにしてブログにアップしておきました。興味のある方はどうぞ。また、ブログにも書いたのですが、作者のページにも書かれているように、これはまだ未完成なので、おかしな所が多々あります。たとえば、StartボタンでShapeキーを作成したときに meshが分断されるので、オブジェクトがSubsurfしている場合は1枚1枚のFaceでSubsurfした状態になるので見栄えがNGです。そして、Start Frameを2以降にしても、1フレーム目の元の形状が保持されません(1回アニメーションを流すと、崩れます)。
他にもあるかも。
昔、これに似たスクリプトを海外のサイトで見かけたことがあります。どこだったかな?
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
msg# 1.1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
レスありがとうございます。
Pythonフルセットのインストール必須のようですね。
ちなみに当方はBlender2.40とPython2.4.2です。
Pythonフルセットのインストール必須のようですね。
ちなみに当方はBlender2.40とPython2.4.2です。
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
あ、レス書いてる途中にも。どうもです。
まあ、現時点では SubSurf はやめといた方がいいでしょうね…分断する際にポリゴン生成してくれたりはしないようですし。
バグもありますが、アルファなんで、今後に期待しましょう。
> これに似たスクリプト
jms氏のこれですね。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=28745
まあ、現時点では SubSurf はやめといた方がいいでしょうね…分断する際にポリゴン生成してくれたりはしないようですし。
バグもありますが、アルファなんで、今後に期待しましょう。
> これに似たスクリプト
jms氏のこれですね。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=28745
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
msg# 1.1.1.1.1
藤堂
居住地: moriya
投稿数: 522
>jms氏のこれですね。
そうそう、それです。さすが早いですね。私はどこだったか忘れてしまいました・・・。
そうそう、それです。さすが早いですね。私はどこだったか忘れてしまいました・・・。
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Re: C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト
msg# 1.1.1.1.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
こちらは床にDeflectionを設定しておくと破片が跳ね返ってきます。
2.40にはこれ以外のパーティクルパッチは組み込まれてましたよね。
http://users.utu.fi/jhkarh/prog/bs_explode.html
2.40にはこれ以外のパーティクルパッチは組み込まれてましたよね。
http://users.utu.fi/jhkarh/prog/bs_explode.html
投票数:4
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