C4Dライクのポリゴン爆発スクリプト

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/21 9:04
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4402
Mesh explosion like in Cinima4D

qew_氏作。このスクリプトは題名どおり、C4Dの Explosion デフォーマを移植したものだそうで、指定したポリゴンを爆発させ、アニメーションを ShapeKey として保存するものです。

使用はダウンロードしたスクリプトを解凍後、TextWindow で読み込み、[Alt]+[P]で使用します。GUIが表示しますので、爆発させる Object を選択し、"BAKE" を押した後でSTARTを押して下さい。何も変化がおきていないように見えますが、アニメーションがつけられています。
もし、先にSTARTを押してしまった場合は、[Ctrl]+[Z]で元に戻してください。

上記で "BAKE" でアニメーションをつけたのち、EditButtons([F9])の Shapes パネルの、"Relative" ボタンをOFFにし、3DWindow上で[Alt]+[A]するとアニメーション再生されます。
GUIの中のパラメータは以下のとおりです。
- Random factor: ランダム係数。1以下だと内部にいきます。
- Speed factor: スピード。
- Rotation: 回転速度。
- Scale factor: 大きさ。破片の大きさが変化します。
- Start frame: アニメーション開始フレーム。最初の状態を保存しておきたい場合は、2以上に。
- End frame: 終了フレーム。
- Bake frames: キーを打つフレーム。2だと2フレーム毎にキーを打ちます。

投票数:15 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/1/21 9:54
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
おはようございます、まんだです
早速やってみました。

Blender 2.40 (OS:Win2k)ではエラー

File "explosion.py", line 30, in ?
ImportError: No module named whrandom

が出てしまいました。

しかし、気にすることなく違うバージョンでテスト。
Blender 2.37a + Python 2.3.4 (OS:Win2k)
で「どかーん」、と見事に飛び散ってくれました。

いやー、爽快爽快。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/1/21 11:08
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
私も試してみました。
実行結果をアニメーションGIFにしてブログにアップしておきました。興味のある方はどうぞ。また、ブログにも書いたのですが、作者のページにも書かれているように、これはまだ未完成なので、おかしな所が多々あります。たとえば、StartボタンでShapeキーを作成したときに meshが分断されるので、オブジェクトがSubsurfしている場合は1枚1枚のFaceでSubsurfした状態になるので見栄えがNGです。そして、Start Frameを2以降にしても、1フレーム目の元の形状が保持されません(1回アニメーションを流すと、崩れます)。
他にもあるかも。

昔、これに似たスクリプトを海外のサイトで見かけたことがあります。どこだったかな?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2006/1/21 11:34
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4402
レスありがとうございます。
Pythonフルセットのインストール必須のようですね。
ちなみに当方はBlender2.40とPython2.4.2です。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/21 11:43
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4402
あ、レス書いてる途中にも。どうもです。
まあ、現時点では SubSurf はやめといた方がいいでしょうね…分断する際にポリゴン生成してくれたりはしないようですし。
バグもありますが、アルファなんで、今後に期待しましょう。

> これに似たスクリプト
jms氏のこれですね。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=28745

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/21 11:55
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
>jms氏のこれですね。

そうそう、それです。さすが早いですね。私はどこだったか忘れてしまいました・・・。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/1/22 0:52
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
こちらは床にDeflectionを設定しておくと破片が跳ね返ってきます。
2.40にはこれ以外のパーティクルパッチは組み込まれてましたよね。

http://users.utu.fi/jhkarh/prog/bs_explode.html
投票数:1 平均点:0.00

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