障子紙を透る光の表現をしたいのですが…&その他

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/1/22 14:06
ゲスト    投稿数: 0
yamyam 様
前略
いつも有難うございます。
御指示どおりしてみましたが、影は落ちませんでした。
実際の和室を良く見ましたら、障子の桟の影は落ちていませんでした。
お騒がせして済みませんでした。よくよく考えてみると、障子紙が
光を拡散させるので、実際の障子紙の効果に近づけば影は落ちません。
その2についてですが、Hemi にしたらひょっとして光の筋が消えるので
はないかとおもいました。WBS に半円球状でる光と記載されていましたが
よくわかりません。今回の件で疑問点がたくさんできましたので、
折りを見て質問させていただければと思いますので宜しくお願いします。
                               敬白
投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/1/22 14:25
matsui  一人前   投稿数: 136
あらら。
サンプルを作っている途中だったのですが。
やはり現実には、障子の桟の影は落ちないのですね。

こういうのはありえないということですね。

残念 





投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/1/22 20:26
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
ああ、Hemiで室内に明かりがあるのか…。
それならそっちの光が強すぎて影が消えているのかもしれません。

ただ、外部の Lamp であの光の筋がでているのなら、そもそも RayShadow もしくは RenderButtons の Ray と Shadow がONになっていないような気もします。もしくは隙間が開いているとか。

本当にAKIさんのおっしゃるとおり、RayShadow 組み合わせて、障子も半透明にし、Translucency も1.0あたりまであげて、桟もモデリングされていれば、Matsuiさんの画像のようになると思うのですが(Matsuiさんの画像はボリュームシャドウ(BufShadow+Halo)で影の筋が落ちてわかりやすいようにされているのですが)。

もっとも、
引用:
実際の和室を良く見ましたら、障子の桟の影は落ちていませんでした。
ということなんで、もういいのかもしれませんが。
それよりも、障子紙へ落ちる影のお話はいったいどこへいったのでしょう?

引用:
Hemi にしたらひょっとして光の筋が消えるのではないかとおもいました。
確かに Hemi はスペキュラがあんなにでないのでいいかもしれません。ただし、影が一切落ちません。

引用:
サンプルを作っている途中だったのですが
お疲れ様です。
下はYafRayでしょうか。綺麗な画像ですね。
投票数:20 平均点:1.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/23 22:01
wako  半人前 居住地: 埼玉  投稿数: 36
私も作ってみました。
重くなりますが、Area Lightを使うのがいいと思います。



投票数:6 平均点:1.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2006/1/23 22:16
wako  半人前 居住地: 埼玉  投稿数: 36
追加でこちらが.blendファイルです
:download:shoujitest.lzh

投票数:11 平均点:4.55
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/1/24 12:54
matsui  一人前   投稿数: 136
引用:
下はYafRayでしょうか。綺麗な画像ですね
ありがとうございます。
Yafrayの設定は難しくてまだ勉強中です。
BlenderのAOの設定はYafrayほど難しくないのでよく使っています。
上下の画像は、マテリアル等は同じ設定で上がHalo、下がSunを使っています。

Tomさんの最初の質問では、
”天井の照明器具の障子紙を透る光の表現をしたい”
とのことなので(照明器具に障子紙が貼ってあると解釈しました)、
自分でも少し勉強してみました。
ひとそれぞれ、イメージしているシーンがあると思いますが、私のイメージではこうなりました。
障子紙を透る光に前回と同じくHaloを使っています。
照明器具の障子紙と蛍光灯には、EmitとSpecの値を上げて光っているようにしてあります。



投票数:10 平均点:7.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2006/1/25 1:41
wako  半人前 居住地: 埼玉  投稿数: 36
再びmatsuiさんの後を追って投稿してみます。
Area LightとLampを併用してみました。天井と壁の反射が弱くなってしまいました。横向きにもArea Lightを配置するなどしてみたのですがあまりうまくいかないです。


投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/25 8:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
引用:
天井の照明器具の障子紙を透る光の表現をしたい
見落としていました。ありがとうございます。
そしてTomさんすみませんでした。

しかしwakoさんも参加されてなんだか楽しいスレッドになってますね…
当方も参加したいんですが時間が…ううう。
とりあえず端から楽しませていただいてます。


投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/1/29 0:09
ゲスト    投稿数: 0
wako 様
matsui様
yamyam様
前略
ここ最近私事で返信できず、失礼しておりました。
いろいろな表現方法があって、又和室が意匠的にびっくりするのもあって
驚いております。一通り皆様の方法を試してみましたが、
うまくいくものと、そうでないものがあったりして多少混乱しております。
私の現時点の問題は、sun の光が障子を通過し、タタミに落ちる光、ボワッと表現できていません。wakoさんの様に、柱の木と漆喰壁の質感はどの様な方法で表現できるのでしょうか。もう少し自分で研鑚しなければと思います。
有難うございました。
                           敬白
追伸
改良案(色だけですが)を送らせて頂きます。






投票数:9 平均点:7.78
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/1/30 0:44
wako  半人前 居住地: 埼玉  投稿数: 36
Tom様

sunではやわらかい光は出ないです。基本的にやわらかい光はAreaLightでしか出せないので、遠くにAreaLightを置いてほぼ平行光にするのがひとつの解決策ではないかと思います。
柱と壁の質感ですが、特に工夫した、ということはなくて、SpecとHardの値を調整しまして、木だったら、壁だったらこの辺かな、というところに設定してあるだけです。
AOを使うとノイズの関係で表面がざらついた感じになるので、それでごまかしてしまうのもひとつの手かと思います。
ここにファイル置いておきますね。
:download:shoujitest.lzh

投票数:7 平均点:7.14

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