Re: join出来ない!?

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: join出来ない!?

msg# 1.1.1.1.2
depth:
4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/23 23:11
ぷろで  新米   投稿数: 3
 対応ありがとうございます。
 即、解決致しました。すぐにでも報告しようと思いましたが、期せずして宿題まで出されていましたので、これは応えねば――と。
 以下、解答となります。

 ・トラブル原因
 件のオブジェクト内にVertexKeys(頂点キー)が作成されていた為。
 Blenderでは、複数のオブジェクトに一つのVertexKeysを共有する事は出来ない。それ故、VertexKeysを内包するオブジェクトデータ同士の結合は上記の原則に反する為、エラーとなる。

 ・VertexKeysとは
 オブジェクト内の各頂点座標のデータ。その集合。
 オブジェクトを作成する時に基準キーとして必ず一つは作られるが、その存在を実感するのは、アニメーションをさせる時。Insert Keyメニューを用いて、任意のキーポジションを新規に作成する。
 IPOカーブなどを用いたキーポジションアニメに関しての詳細は、ここでは割愛。現時点では、そのようなオブジェクトデータがオブジェクト内の一要素として存在すると言う事実を確認するだけで十分と考え、それに留める。

 ・対処
 以上により、結合したいオブジェクト内にある余分なVertexKeysオブジェクトデータを消せばよい。
 その具体的な方法は既述されているので、割愛。

 ・おわりに
 宿題、こんな所でしょうか?
 理解も説明もまだやや不十分かもしれませんが、私的には現段階では満足いく状態であるかと。
 作業としては、かなり大きく回り道をしてしまいましたが、結果的には有意義であったと思われます。
 こう言う紆余曲折を経て、少しずつ上達していくのですね。
 今回はどうもありがとうございました。
投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki