建築系BLENDER君に朗報?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/3 17:42
matsui  一人前   投稿数: 136
bf-Blenderには既に搭載されていたようですが、今日2.37のリリースノートを見て気が付いた次第です。
EditモードでMesh Tool1タブの中にある”Edge Length"”Edge Angle""Face Area"ボタンを押すと線の長さ、角度、面積が表示されます。

線の長さ(赤)、角度(青)、面積(緑)が表示されると、建築系のモデリングの時に便利ではないかと思います。
ドア、窓、テーブルなどの直線系のモデリング、特に他のBlendファイルからパーツをインポートしたときにスケール合わせが簡単になるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

ちょっとこの機能で遊んでいる時に気づいたのですが、
添付の画像のように3分割された5角形の面積がそれぞれ0.000になってしまいました。
試しに、正方形(Mesh Plane)でSubdivideするとそれぞれ0.5となるのですが、対角線で2分割して面張りした後の面積は0.000となってしまいました。
3角形の面積はだせないのでしょうか?



投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/3 23:17
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
ほんとですね、三角形は面積がゼロになりました。
それはともかく便利そうな機能です。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/4 10:01
matsui  一人前   投稿数: 136
そういえば、この機能ってサッカーボールの作成でも役に立ちますね。
5角形と6角形(それぞれObjectで作成)の辺の長さを同じにして、スナップ機能をうまく使えば(3Dカーソルをスナップで辺の左端に移動させ、6角形のセンターを”Centre Cursor"にしてから、3Dカーソルを5角形の辺の左端にスナップして、6角形を”Selection→Cursor"でスナップ)100%の精度で接合できて、ズレがなくなりますね。
投票数:0 平均点:0.00

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