建築系BLENDER君に朗報?
3件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
建築系BLENDER君に朗報? (matsui, 2005/6/3 17:42)
«
-
Re: 建築系BLENDER君に朗報? (AKI, 2005/6/3 23:17)
- Re: 建築系BLENDER君に朗報? (matsui, 2005/6/4 10:01)
-
Re: 建築系BLENDER君に朗報? (AKI, 2005/6/3 23:17)
matsui
投稿数: 136
bf-Blenderには既に搭載されていたようですが、今日2.37のリリースノートを見て気が付いた次第です。
EditモードでMesh Tool1タブの中にある”Edge Length"”Edge Angle""Face Area"ボタンを押すと線の長さ、角度、面積が表示されます。
線の長さ(赤)、角度(青)、面積(緑)が表示されると、建築系のモデリングの時に便利ではないかと思います。
ドア、窓、テーブルなどの直線系のモデリング、特に他のBlendファイルからパーツをインポートしたときにスケール合わせが簡単になるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
ちょっとこの機能で遊んでいる時に気づいたのですが、
添付の画像のように3分割された5角形の面積がそれぞれ0.000になってしまいました。
試しに、正方形(Mesh Plane)でSubdivideするとそれぞれ0.5となるのですが、対角線で2分割して面張りした後の面積は0.000となってしまいました。
3角形の面積はだせないのでしょうか?
EditモードでMesh Tool1タブの中にある”Edge Length"”Edge Angle""Face Area"ボタンを押すと線の長さ、角度、面積が表示されます。
線の長さ(赤)、角度(青)、面積(緑)が表示されると、建築系のモデリングの時に便利ではないかと思います。
ドア、窓、テーブルなどの直線系のモデリング、特に他のBlendファイルからパーツをインポートしたときにスケール合わせが簡単になるのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
ちょっとこの機能で遊んでいる時に気づいたのですが、
添付の画像のように3分割された5角形の面積がそれぞれ0.000になってしまいました。
試しに、正方形(Mesh Plane)でSubdivideするとそれぞれ0.5となるのですが、対角線で2分割して面張りした後の面積は0.000となってしまいました。
3角形の面積はだせないのでしょうか?
投票数:2
平均点:5.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki