モンスター作成中・・・・
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モンスター作成中・・・・
(GOEMON, 2005/4/8 22:56)
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Re: モンスター作成中・・・・
(yamyam, 2005/4/9 8:56)
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Re: モンスター作成中・・・・
(GOEMON, 2005/4/9 23:34)
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Re: モンスター作成中・・・・
(GOEMON, 2005/4/14 23:27)
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Re: モンスター作成中・・・・
(yamyam, 2005/4/15 9:10)
モンスター作成中・・・・
msg# 1
GOEMON
居住地: 今、万博開かれているかも。
投稿数: 22
初めまして。今年からBlenderを始めたものです。まだまだ未熟ながら投稿させていただきました。
なんとか、モデリングを終え、とりあえずテクスチャー stucci と Voronoi をつけたところです。 目は本家チュートリアルにあるものです。
モンスターっぽく見えないこともないのですが、もっと汚したりしてリアルにしたいのですが、何をすればいいのかわかりません。 参考になるサイトや、アドバイスをお願いします。
なんとか、モデリングを終え、とりあえずテクスチャー stucci と Voronoi をつけたところです。 目は本家チュートリアルにあるものです。
モンスターっぽく見えないこともないのですが、もっと汚したりしてリアルにしたいのですが、何をすればいいのかわかりません。 参考になるサイトや、アドバイスをお願いします。
投票数:11
平均点:7.27
Re: モンスター作成中・・・・
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして。いい感じですね。汚したりしたいのであれば、UVテクスチャを使用し、局所局所に泥や血の汚れを付けていくのがいいと思います。
一番手っ取り早いのは、VertexPaintMode で直接 Vertex に色をつける方法です。3DWindow で[V]キーを押せば VertexPaintMode に入ります。
このモードでは、 EditButtons([F9])に Paint パネルが開きます。ここで色を決定します。色サンプルのでている場所でクリックするか、3DWindow で[N]を押すと Color Picker が表示されます。これも上手く活用して下さい。全体に適用したい場合は[Shift]+[K]を押して下さい。Face ごとに適用したい場合は、[F]で FaceSelectMode にして Face を指定してから同様に[Shift]+[K]を押します。VertexPaint時に限り、[U]でUndoできます。
色付けした Vertex Color は Material の Material パネルにある、[VCol Paint] スイッチをONにすれば適用されます。
また、UVテクスチャを使用する方法もあります。
こちらは若干手間がかかりますが、上記の方法に比べ格段にリアルになります。
1) ウィンドウを二つに分割、一方を3DWindowに、もう一方を UV/ImageWindow に変更。
2) 3DWindowで[F]を押してでFaceSelectModeにする。
3) UVを付けたい Face を選択すると、UV/ImageWindow 側に対応する部分が表示されます。
3DWindow で[U]キーを押すと投影の方法がメニューで選択できます。
各方法については詳しく解説すると非常に長くなりますので、基本的には
Faceを選択→3DView を パースのかかっていないビューにして望みの視点で写す→[U]キーメニュー→FromWindow
がいいのではないでしょうか。
4) テクスチャを描きます。その準備として、テンプレ用に、PrintScreen キーで画像のスナップをとる。スクリプトもありますが、正直使いづらいです。このとき画像の大きさを256x256などの64の倍数にすると後々便利です。
テクスチャを描くのが面倒なら、あらかじめ適切なテクスチャを用意しておき、UVだけをあわせる方法もあります。
また、白紙の512x512サイズの画像などを用意しておき、6)の方法で読み込み、UV/ImageWindowの Image メニュー→Texture Painting を選択し、Viewメニュー→View PaintTool でテクスチャに色づけすることもできます。ただし、Image→Saveで保存しなければ、消えてしまいますので注意して下さい。
5) テクスチャを描きます。
6) UV/ImageWindow の Imageメニュー→Loadでテクスチャ画像を読み込みます。使用できる画像は64の倍数のみです。
7) UVをテクスチャにあわせます。
8) Materialに新しいTextureチャネルを作成し、Imageを選択。前述のテクスチャを読みこみます。
9) MaterialButtons の MapInput パネルで UV を選択するとUVマッピングされます。
10) MapTo パネルでColの値を減らしたり、演算方法を変えることで、合成を変えてみてください。
一番手っ取り早いのは、VertexPaintMode で直接 Vertex に色をつける方法です。3DWindow で[V]キーを押せば VertexPaintMode に入ります。
このモードでは、 EditButtons([F9])に Paint パネルが開きます。ここで色を決定します。色サンプルのでている場所でクリックするか、3DWindow で[N]を押すと Color Picker が表示されます。これも上手く活用して下さい。全体に適用したい場合は[Shift]+[K]を押して下さい。Face ごとに適用したい場合は、[F]で FaceSelectMode にして Face を指定してから同様に[Shift]+[K]を押します。VertexPaint時に限り、[U]でUndoできます。
色付けした Vertex Color は Material の Material パネルにある、[VCol Paint] スイッチをONにすれば適用されます。
また、UVテクスチャを使用する方法もあります。
こちらは若干手間がかかりますが、上記の方法に比べ格段にリアルになります。
1) ウィンドウを二つに分割、一方を3DWindowに、もう一方を UV/ImageWindow に変更。
2) 3DWindowで[F]を押してでFaceSelectModeにする。
3) UVを付けたい Face を選択すると、UV/ImageWindow 側に対応する部分が表示されます。
3DWindow で[U]キーを押すと投影の方法がメニューで選択できます。
各方法については詳しく解説すると非常に長くなりますので、基本的には
Faceを選択→3DView を パースのかかっていないビューにして望みの視点で写す→[U]キーメニュー→FromWindow
がいいのではないでしょうか。
4) テクスチャを描きます。その準備として、テンプレ用に、PrintScreen キーで画像のスナップをとる。スクリプトもありますが、正直使いづらいです。このとき画像の大きさを256x256などの64の倍数にすると後々便利です。
テクスチャを描くのが面倒なら、あらかじめ適切なテクスチャを用意しておき、UVだけをあわせる方法もあります。
また、白紙の512x512サイズの画像などを用意しておき、6)の方法で読み込み、UV/ImageWindowの Image メニュー→Texture Painting を選択し、Viewメニュー→View PaintTool でテクスチャに色づけすることもできます。ただし、Image→Saveで保存しなければ、消えてしまいますので注意して下さい。
5) テクスチャを描きます。
6) UV/ImageWindow の Imageメニュー→Loadでテクスチャ画像を読み込みます。使用できる画像は64の倍数のみです。
7) UVをテクスチャにあわせます。
8) Materialに新しいTextureチャネルを作成し、Imageを選択。前述のテクスチャを読みこみます。
9) MaterialButtons の MapInput パネルで UV を選択するとUVマッピングされます。
10) MapTo パネルでColの値を減らしたり、演算方法を変えることで、合成を変えてみてください。
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Re: モンスター作成中・・・・
msg# 1.1.1
GOEMON
居住地: 今、万博開かれているかも。
投稿数: 22
丁寧でわかりやすいアドバイスどうもありがとうございました!早速両方試してみました。
VertexPaintを主に使ってみましたが、簡単で便利ですね!重宝したいと思います。特にnキーの使い方等は知らなかったので参考になりました。
UVテクスチャの方ですが、前々から少しかじりかけていたのですが、テクスチャの描き方がのっているサイトがなく苦戦していたので、とても参考になりました!!これは、、もっと勉強する必要があると思うので修行してきますw ただ、無駄に頂点や面が多いのでどうなるかが心配です。
これで、次に何をすべきか具体的に想像できるようになりました。アドバイス本当に感謝しています。自信の持てる作品になったら、また投稿したいと思います。
VertexPaintを主に使ってみましたが、簡単で便利ですね!重宝したいと思います。特にnキーの使い方等は知らなかったので参考になりました。
UVテクスチャの方ですが、前々から少しかじりかけていたのですが、テクスチャの描き方がのっているサイトがなく苦戦していたので、とても参考になりました!!これは、、もっと勉強する必要があると思うので修行してきますw ただ、無駄に頂点や面が多いのでどうなるかが心配です。
これで、次に何をすべきか具体的に想像できるようになりました。アドバイス本当に感謝しています。自信の持てる作品になったら、また投稿したいと思います。
投票数:5
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Re: モンスター作成中・・・・
msg# 1.1.1.1
GOEMON
居住地: 今、万博開かれているかも。
投稿数: 22
とりあえず、UVテクスチャを使ったものが出来たのでアップします。モンスターはこれで一応完成にしたいと思います。
結局、試行錯誤した結果、白い画像を用意してテクスチャペイントで塗る方法をとりました。Vertexpeintより細かく設定できて便利でした。時間と手間はかかりますが・・・w
というわけで、どうもお世話になりました。これからもちょくちょく書き込みをしたりするかもしれません。今回はこれで!!もっと勉強しなくてはいけませんね。
結局、試行錯誤した結果、白い画像を用意してテクスチャペイントで塗る方法をとりました。Vertexpeintより細かく設定できて便利でした。時間と手間はかかりますが・・・w
というわけで、どうもお世話になりました。これからもちょくちょく書き込みをしたりするかもしれません。今回はこれで!!もっと勉強しなくてはいけませんね。
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平均点:6.00
Re: モンスター作成中・・・・
msg# 1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
補色の赤がいい感じに引き立ててくれていますね。
個人的には動いている姿なんかをみたい、と思ったのですが、また気が向いた時にでもご検討下さい。
作品楽しみにしてます。質問もお気軽にどうぞ。
個人的には動いている姿なんかをみたい、と思ったのですが、また気が向いた時にでもご検討下さい。
作品楽しみにしてます。質問もお気軽にどうぞ。
投票数:6
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