モンスター作成中・・・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/4/8 22:56
GOEMON  半人前 居住地: 今、万博開かれているかも。  投稿数: 22
初めまして。今年からBlenderを始めたものです。まだまだ未熟ながら投稿させていただきました。

なんとか、モデリングを終え、とりあえずテクスチャー stucci と Voronoi をつけたところです。 目は本家チュートリアルにあるものです。 
モンスターっぽく見えないこともないのですが、もっと汚したりしてリアルにしたいのですが、何をすればいいのかわかりません。 参考になるサイトや、アドバイスをお願いします。





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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/4/9 8:56
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
はじめまして。いい感じですね。汚したりしたいのであれば、UVテクスチャを使用し、局所局所に泥や血の汚れを付けていくのがいいと思います。

一番手っ取り早いのは、VertexPaintMode で直接 Vertex に色をつける方法です。3DWindow で[V]キーを押せば VertexPaintMode に入ります。
このモードでは、 EditButtons([F9])に Paint パネルが開きます。ここで色を決定します。色サンプルのでている場所でクリックするか、3DWindow で[N]を押すと Color Picker が表示されます。これも上手く活用して下さい。全体に適用したい場合は[Shift]+[K]を押して下さい。Face ごとに適用したい場合は、[F]で FaceSelectMode にして Face を指定してから同様に[Shift]+[K]を押します。VertexPaint時に限り、[U]でUndoできます。

色付けした Vertex Color は Material の Material パネルにある、[VCol Paint] スイッチをONにすれば適用されます。

また、UVテクスチャを使用する方法もあります。
こちらは若干手間がかかりますが、上記の方法に比べ格段にリアルになります。

1) ウィンドウを二つに分割、一方を3DWindowに、もう一方を UV/ImageWindow に変更。

2) 3DWindowで[F]を押してでFaceSelectModeにする。

3) UVを付けたい Face を選択すると、UV/ImageWindow 側に対応する部分が表示されます。
3DWindow で[U]キーを押すと投影の方法がメニューで選択できます。
各方法については詳しく解説すると非常に長くなりますので、基本的には

Faceを選択→3DView を パースのかかっていないビューにして望みの視点で写す→[U]キーメニュー→FromWindow

がいいのではないでしょうか。

4) テクスチャを描きます。その準備として、テンプレ用に、PrintScreen キーで画像のスナップをとる。スクリプトもありますが、正直使いづらいです。このとき画像の大きさを256x256などの64の倍数にすると後々便利です。

テクスチャを描くのが面倒なら、あらかじめ適切なテクスチャを用意しておき、UVだけをあわせる方法もあります。
また、白紙の512x512サイズの画像などを用意しておき、6)の方法で読み込み、UV/ImageWindowの Image メニュー→Texture Painting を選択し、Viewメニュー→View PaintTool でテクスチャに色づけすることもできます。ただし、Image→Saveで保存しなければ、消えてしまいますので注意して下さい。


5) テクスチャを描きます。

6) UV/ImageWindow の Imageメニュー→Loadでテクスチャ画像を読み込みます。使用できる画像は64の倍数のみです。

7) UVをテクスチャにあわせます。

8) Materialに新しいTextureチャネルを作成し、Imageを選択。前述のテクスチャを読みこみます。

9) MaterialButtons の MapInput パネルで UV を選択するとUVマッピングされます。

10) MapTo パネルでColの値を減らしたり、演算方法を変えることで、合成を変えてみてください。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/4/9 23:34
GOEMON  半人前 居住地: 今、万博開かれているかも。  投稿数: 22
丁寧でわかりやすいアドバイスどうもありがとうございました!早速両方試してみました。

VertexPaintを主に使ってみましたが、簡単で便利ですね!重宝したいと思います。特にnキーの使い方等は知らなかったので参考になりました。

UVテクスチャの方ですが、前々から少しかじりかけていたのですが、テクスチャの描き方がのっているサイトがなく苦戦していたので、とても参考になりました!!これは、、もっと勉強する必要があると思うので修行してきますw ただ、無駄に頂点や面が多いのでどうなるかが心配です。

これで、次に何をすべきか具体的に想像できるようになりました。アドバイス本当に感謝しています。自信の持てる作品になったら、また投稿したいと思います。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/4/14 23:27
GOEMON  半人前 居住地: 今、万博開かれているかも。  投稿数: 22
とりあえず、UVテクスチャを使ったものが出来たのでアップします。モンスターはこれで一応完成にしたいと思います。



結局、試行錯誤した結果、白い画像を用意してテクスチャペイントで塗る方法をとりました。Vertexpeintより細かく設定できて便利でした。時間と手間はかかりますが・・・w

というわけで、どうもお世話になりました。これからもちょくちょく書き込みをしたりするかもしれません。今回はこれで!!もっと勉強しなくてはいけませんね。




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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/4/15 9:10
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
補色の赤がいい感じに引き立ててくれていますね。
個人的には動いている姿なんかをみたい、と思ったのですが、また気が向いた時にでもご検討下さい。

作品楽しみにしてます。質問もお気軽にどうぞ。
投票数:1 平均点:10.00

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