3dsデータインポート時の全選択
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
5件表示
(全5件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
3dsデータインポート時の全選択
(な, 2016/5/17 18:54)
-
Re: 3dsデータインポート時の全選択
(murase_s, 2016/5/17 23:58)
-
Re: 3dsデータインポート時の全選択
(な, 2016/5/19 14:51)
-
Re: 3dsデータインポート時の全選択
(murase_s, 2016/5/23 19:15)
-
Re: Re: 3dsデータインポート時の全選択
(な, 2016/5/24 11:13)
3dsデータインポート時の全選択
msg# 1
な
投稿数: 5
初めまして。
Blender始めたばかりなので、初歩的な質問になり申し訳ございません。
教えて下さい。
fbxデータをインポートした場合は、オブジェクトモードでAで全選択後に
エディットモードに切り替えることが可能ですが、
3dsデータではサーフェス1枚(と言うのでしょうか。。)ずつしかエディットモードに切り替えられません。
こういう仕様なのでしょうか。
それともインポート時またはインポート後にオプション等で設定が必要なのでしょうか。
例えば
?ある面を選択
?Aを2回(全選択解除、全選択)
?Editモードに切り替え
上記手順後にEditモードとした際にオレンジ色になるのは
?の面だけです。
練習用にフリーでDLしてきたファイルを添付いたします。
/modules/xelfinder/index.php/view/209/bf59d597a1e36b2cd46233266ea68947.zip
Blender始めたばかりなので、初歩的な質問になり申し訳ございません。
教えて下さい。
fbxデータをインポートした場合は、オブジェクトモードでAで全選択後に
エディットモードに切り替えることが可能ですが、
3dsデータではサーフェス1枚(と言うのでしょうか。。)ずつしかエディットモードに切り替えられません。
こういう仕様なのでしょうか。
それともインポート時またはインポート後にオプション等で設定が必要なのでしょうか。
例えば
?ある面を選択
?Aを2回(全選択解除、全選択)
?Editモードに切り替え
上記手順後にEditモードとした際にオレンジ色になるのは
?の面だけです。
練習用にフリーでDLしてきたファイルを添付いたします。
/modules/xelfinder/index.php/view/209/bf59d597a1e36b2cd46233266ea68947.zip
投票数:3
平均点:10.00
Re: 3dsデータインポート時の全選択
msg# 1.1
murase_s
投稿数: 27
こちらでは上記の.3DSファイルをimportしてもキッチンのデータの各パーツがバラバラで正常によみこめませんでした。
そちらでは正常には読み込めているのでしょうか?
環境 : Windows10 / blender2.77a
そちらでは正常には読み込めているのでしょうか?
環境 : Windows10 / blender2.77a
投票数:5
平均点:4.00
Re: 3dsデータインポート時の全選択
msg# 1.2
な
投稿数: 5
murase_s様
ご連絡ありがとうございます。
遅くなって申し訳ございません。
こちらでは正常に読み込めます。
Windows8.1でBlenderはv2.72です。
全選択できていないのかと思ったんですが、
xを押した場合は、全てが消えます。
ただ、全選択した場合、Tabをおしても
Editモードに入れない現象が起きております。
いくつか3dsデータを取り込んでみても同じでした。
ご連絡ありがとうございます。
遅くなって申し訳ございません。
こちらでは正常に読み込めます。
Windows8.1でBlenderはv2.72です。
全選択できていないのかと思ったんですが、
xを押した場合は、全てが消えます。
ただ、全選択した場合、Tabをおしても
Editモードに入れない現象が起きております。
いくつか3dsデータを取り込んでみても同じでした。
投票数:1
平均点:10.00
Re: 3dsデータインポート時の全選択
msg# 1.3
murase_s
投稿数: 27
返信遅れましたがblender2.60aで上記画像と同様に正常にimportできることを確認できました。
ので、ご質問内容についてですが
引用:
はい、一枚ずつなのはblenderの仕様です。
(3dsmaxデータにblenderのオブジェクトと同様の概念がありかつ、importした結果が複数オブジェクトなら正常とおもわれますが。どうblenderに取り込むかなので基本祖語はでます。)
1.複数オブジェクトを選択した状態からのエディットモードへの遷移では、一つのオブジェクトのエディットモードにだけしか入れないはずです。
2.ってか、普通は入らないためにオブジェクトに分けると思います。(キッチンのコンロを編集中に換気扇を誤って編集したくないですよね?)
3.それでも全部が一緒に編集したいのであれは、「Aを2回(全選択解除、全選択)」で全選択した状態で、Ctrl-jでオブジェクトの結合を行ってやれば、一個のオブジェクトにできます(けど、おすすめはしません)
引用:fbxで読み込んだデータにオブジェクトが一個だっただけかと思われますが。
環境 windows10 / blender2.60a
ので、ご質問内容についてですが
引用:
3dsデータではサーフェス1枚(と言うのでしょうか。。)ずつしかエディットモードに切り替えられません。
こういう仕様なのでしょうか。
はい、一枚ずつなのはblenderの仕様です。
(3dsmaxデータにblenderのオブジェクトと同様の概念がありかつ、importした結果が複数オブジェクトなら正常とおもわれますが。どうblenderに取り込むかなので基本祖語はでます。)
1.複数オブジェクトを選択した状態からのエディットモードへの遷移では、一つのオブジェクトのエディットモードにだけしか入れないはずです。
2.ってか、普通は入らないためにオブジェクトに分けると思います。(キッチンのコンロを編集中に換気扇を誤って編集したくないですよね?)
3.それでも全部が一緒に編集したいのであれは、「Aを2回(全選択解除、全選択)」で全選択した状態で、Ctrl-jでオブジェクトの結合を行ってやれば、一個のオブジェクトにできます(けど、おすすめはしません)
引用:
fbxデータをインポートした場合は、オブジェクトモードでAで全選択後に
エディットモードに切り替えることが可能ですが、
環境 windows10 / blender2.60a
投票数:2
平均点:10.00
Re: Re: 3dsデータインポート時の全選択
msg# 1.3.1
な
投稿数: 5
murase_sさん
ありがとうございます!!!!!
各項目すごく理解できました。
初歩の初歩のご質問にもご丁寧にありがとうございます!
?
ありがとうございます!!!!!
各項目すごく理解できました。
初歩の初歩のご質問にもご丁寧にありがとうございます!
?
投票数:3
平均点:3.33
5件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki