ボーン・IKについて
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ボーン・IKについて
(Greg555, 2016/4/6 15:54)
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Re: ボーン・IKについて
(mambo, 2016/4/6 19:56)
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Re: ボーン・IKについて
(Greg555, 2016/4/7 9:50)
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Re: ボーン・IKについて
(mambo, 2016/4/7 21:43)
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Re: ボーン・IKについて
(Greg555, 2016/4/8 9:03)
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Re: ボーン・IKについて
(tet, 2016/4/12 15:52)
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Re: ボーン・IKについて
(mambo, 2016/4/12 23:35)
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Re: ボーン・IKについて
(Greg555, 2016/4/14 9:46)
ボーン・IKについて
msg# 1
Greg555
投稿数: 7
ボーン・IKについての質問です
初歩的は質問かもしれませんが、初心者なのでご容赦を
バージョンは2.75aですが、あまり関係ないですかね
BoneA?BoneDのアーマチュアとBoneDの先端にエンプティがついています
BoneBとBoneCは回転させず、BoneAとBoneDを回転させて
ポーズをとりたいので
BoneBの"回転を継承"のチェックを外して
BoneAとBoneDを手動で回転させる事は出来ますが
BoneDにボーンコンストレイントでIKを設定し、ターゲットはエンプティ
として
エンプティを動かすとBoneBとBoneCも回転してしまいます
(回転というよりはBoneAの回転に引っ張られている)
(BoneBは常に左向き・BoneCは常に上向きが希望)
IK設定後、ボーンタブでBoneBとBoneCのIK制限はXYZ全てロック
しましたが
何か解決方法はあるのでしょか?
よろしくお願いします
?
初歩的は質問かもしれませんが、初心者なのでご容赦を
バージョンは2.75aですが、あまり関係ないですかね
BoneA?BoneDのアーマチュアとBoneDの先端にエンプティがついています
BoneBとBoneCは回転させず、BoneAとBoneDを回転させて
ポーズをとりたいので
BoneBの"回転を継承"のチェックを外して
BoneAとBoneDを手動で回転させる事は出来ますが
BoneDにボーンコンストレイントでIKを設定し、ターゲットはエンプティ
として
エンプティを動かすとBoneBとBoneCも回転してしまいます
(回転というよりはBoneAの回転に引っ張られている)
(BoneBは常に左向き・BoneCは常に上向きが希望)
IK設定後、ボーンタブでBoneBとBoneCのIK制限はXYZ全てロック
しましたが
何か解決方法はあるのでしょか?
よろしくお願いします
?
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Re: ボーン・IKについて
msg# 1.1
mambo
投稿数: 47
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Re: ボーン・IKについて
msg# 1.2
Greg555
投稿数: 7
投稿ありがとうございます
ファイルを確認させていただきました
こんな方法があるんですね
左側のアーマチュアの方が実現したいのに近いです
たしかにBone.004を動かすとBone.005?008が理想の動きをしますね
ファイルを参考にさせてもらいながら自分でも再挑戦しています
ただ、作りたいのは
あくまでBoneD(いただいたデータではアーマチュアのBone.008)の
先端の位置(エンプティ)が現在どこにあってどれだけ動くかなんです
最初の投稿画像の2枚目と3枚目で
BoneDのテール(エンプティ)の位置は同じでも
BoneBとBoneCは向きが違うので
その分、BoneAとBoneDが余計に回転する感じです
Bone.008のテールと同じ位置にエンプティを作って
Bone.004がエンプティと同じ量だけ動かす事は可能でしょうか?
エンプティを動かすとBone.004が追いかける→
Bone.008がエンプティを追いかけてる様に見える感じです
(もちろんBone.008が直接エンプティを追いかけるのもOKです)
よろしくおねがいします
/modules/xelfinder/index.php/view/161/bone2.zip
ファイルを確認させていただきました
こんな方法があるんですね
左側のアーマチュアの方が実現したいのに近いです
たしかにBone.004を動かすとBone.005?008が理想の動きをしますね
ファイルを参考にさせてもらいながら自分でも再挑戦しています
ただ、作りたいのは
あくまでBoneD(いただいたデータではアーマチュアのBone.008)の
先端の位置(エンプティ)が現在どこにあってどれだけ動くかなんです
最初の投稿画像の2枚目と3枚目で
BoneDのテール(エンプティ)の位置は同じでも
BoneBとBoneCは向きが違うので
その分、BoneAとBoneDが余計に回転する感じです
Bone.008のテールと同じ位置にエンプティを作って
Bone.004がエンプティと同じ量だけ動かす事は可能でしょうか?
エンプティを動かすとBone.004が追いかける→
Bone.008がエンプティを追いかけてる様に見える感じです
(もちろんBone.008が直接エンプティを追いかけるのもOKです)
よろしくおねがいします
/modules/xelfinder/index.php/view/161/bone2.zip
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Re: ボーン・IKについて
msg# 1.3
mambo
投稿数: 47
こんばんは。
いい方法が思いつかなかったので、
他の方の投稿を待ってみてください。
いいアイデアうかべば、また投稿させてもらいます。
いい方法が思いつかなかったので、
他の方の投稿を待ってみてください。
いいアイデアうかべば、また投稿させてもらいます。
投票数:3
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Re: ボーン・IKについて
msg# 1.4
Greg555
投稿数: 7
検討ありがとうございます
自分でもいろいろ試していますが、難しいですね
そもそも不可能なのかもしれないのかな・・・
何か思いつかれた方、気軽に投稿お願いします
自分でもいろいろ試していますが、難しいですね
そもそも不可能なのかもしれないのかな・・・
何か思いつかれた方、気軽に投稿お願いします
投票数:3
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Re: ボーン・IKについて
msg# 1.5
tet
投稿数: 4
初投稿につき、不備があるかも。
mambo? さんのbone.zip で、boneの順序を入れ替えれば、できるかと。
/modules/xelfinder/index.php/view/167/20160412_bone3.zip
?
mambo? さんのbone.zip で、boneの順序を入れ替えれば、できるかと。
/modules/xelfinder/index.php/view/167/20160412_bone3.zip
?
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Re: ボーン・IKについて
msg# 1.6
mambo
投稿数: 47
tetさん こんばんは
目から鱗でした。まったく気づかなかった・・・
勉強になりました。ありがとうございます
目から鱗でした。まったく気づかなかった・・・
勉強になりました。ありがとうございます
投票数:5
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Re: ボーン・IKについて
msg# 1.7
Greg555
投稿数: 7
投稿ありがとうございます
なるほど、全然思いつかない組み方でした
これで達成できるかと思われます
とても参考になりました お二人ともありがとうございました
なるほど、全然思いつかない組み方でした
これで達成できるかと思われます
とても参考になりました お二人ともありがとうございました
投票数:1
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