ボーン・IKについて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2016/4/6 15:54
Greg555  新米   投稿数: 7
ボーン・IKについての質問です

初歩的は質問かもしれませんが、初心者なのでご容赦を
バージョンは2.75aですが、あまり関係ないですかね


BoneA?BoneDのアーマチュアとBoneDの先端にエンプティがついています


BoneBとBoneCは回転させず、BoneAとBoneDを回転させて
ポーズをとりたいので
BoneBの"回転を継承"のチェックを外して
BoneAとBoneDを手動で回転させる事は出来ますが



BoneDにボーンコンストレイントでIKを設定し、ターゲットはエンプティ
として
エンプティを動かすとBoneBとBoneCも回転してしまいます
(回転というよりはBoneAの回転に引っ張られている)
(BoneBは常に左向き・BoneCは常に上向きが希望)


IK設定後、ボーンタブでBoneBとBoneCのIK制限はXYZ全てロック
しましたが
何か解決方法はあるのでしょか?

よろしくお願いします

?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/6 19:56
mambo  常連   投稿数: 47
こんばんは

用途を満たせているかわかりませんが、
試してみてください。

/modules/xelfinder/index.php/view/159/bone.zip

操作は両方bone.004です。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/7 9:50 | 最終変更
Greg555  新米   投稿数: 7
投稿ありがとうございます

ファイルを確認させていただきました
こんな方法があるんですね
左側のアーマチュアの方が実現したいのに近いです

たしかにBone.004を動かすとBone.005?008が理想の動きをしますね
ファイルを参考にさせてもらいながら自分でも再挑戦しています

ただ、作りたいのは
あくまでBoneD(いただいたデータではアーマチュアのBone.008)の
先端の位置(エンプティ)が現在どこにあってどれだけ動くかなんです

最初の投稿画像の2枚目と3枚目で
BoneDのテール(エンプティ)の位置は同じでも
BoneBとBoneCは向きが違うので
その分、BoneAとBoneDが余計に回転する感じです


Bone.008のテールと同じ位置にエンプティを作って
Bone.004がエンプティと同じ量だけ動かす事は可能でしょうか?

エンプティを動かすとBone.004が追いかける→
Bone.008がエンプティを追いかけてる様に見える感じです
(もちろんBone.008が直接エンプティを追いかけるのもOKです)

よろしくおねがいします

/modules/xelfinder/index.php/view/161/bone2.zip
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/7 21:43
mambo  常連   投稿数: 47
こんばんは。

いい方法が思いつかなかったので、
他の方の投稿を待ってみてください。

いいアイデアうかべば、また投稿させてもらいます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/8 9:03 | 最終変更
Greg555  新米   投稿数: 7
検討ありがとうございます

自分でもいろいろ試していますが、難しいですね
そもそも不可能なのかもしれないのかな・・・

何か思いつかれた方、気軽に投稿お願いします
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/12 15:52
tet  新米   投稿数: 4
初投稿につき、不備があるかも。

mambo? さんのbone.zip で、boneの順序を入れ替えれば、できるかと。

/modules/xelfinder/index.php/view/167/20160412_bone3.zip
?
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/12 23:35
mambo  常連   投稿数: 47
tetさん こんばんは

目から鱗でした。まったく気づかなかった・・・

勉強になりました。ありがとうございます
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/4/14 9:46 | 最終変更
Greg555  新米   投稿数: 7
投稿ありがとうございます

なるほど、全然思いつかない組み方でした

これで達成できるかと思われます

とても参考になりました お二人ともありがとうございました
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki