ボーン・IKについて

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

質問 ボーン・IKについて

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2016/4/6 15:54
Greg555  新米   投稿数: 7
ボーン・IKについての質問です

初歩的は質問かもしれませんが、初心者なのでご容赦を
バージョンは2.75aですが、あまり関係ないですかね


BoneA?BoneDのアーマチュアとBoneDの先端にエンプティがついています


BoneBとBoneCは回転させず、BoneAとBoneDを回転させて
ポーズをとりたいので
BoneBの"回転を継承"のチェックを外して
BoneAとBoneDを手動で回転させる事は出来ますが



BoneDにボーンコンストレイントでIKを設定し、ターゲットはエンプティ
として
エンプティを動かすとBoneBとBoneCも回転してしまいます
(回転というよりはBoneAの回転に引っ張られている)
(BoneBは常に左向き・BoneCは常に上向きが希望)


IK設定後、ボーンタブでBoneBとBoneCのIK制限はXYZ全てロック
しましたが
何か解決方法はあるのでしょか?

よろしくお願いします

?
投票数:2 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki