テクスチャの画像にRenderResultを設定して操作すると落ちるバグ(?)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2016/2/27 17:55
popqjp  新米   投稿数: 5
こんにちは。
RC1で、先日のバグが直っていますね。ありがとうございました。
もう一つ、これも、操作としてはマニアックなものですが、おそらく必ず落ちる操作を見つけたのでご報告します。

環境は
Windows 8.1 の 64bit
blender 2.77 RC1
になります。
(2.76でも クラッシュするのを確認しました)

テクスチャの画像を Image or Movie に設定にすると、
画像選択の中に Render Result を選択できるのですが、
それを設定して、RenderLayer などを操作しようとすると、落ちるようです。

以下に、画面をキャプチャした様子を gif アニメにしたものをリンクをしました。

http://qcganime.web.fc2.com/BLENDER/TMP/RenderResult.gif

※ ※

ところで、

アクティブではない他のカメラで撮ったレンダリング結果を、例えばテクスチャに貼り付けて、防犯カメラのモニターの上に映すような効果ができないかな、と弄っているうちにクラッシュすることを発見したのですが、
クラッシュしなくても、この方法だと、Render Rusult にくるのはアクティブなカメラのレンダリング結果なので、多分望む効果は得られませんよね…?

一度、別カメラから取った映像をあらかじめ連番画像や映像にしなくても、防犯カメラみたいな効果を一度に作る方法ってあるでしょうか?
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/28 12:01 | 最終変更
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
こんにちは。ご報告ありがとうございます。
確かになりますね。ただ、レアな操作ケースということと、Blender Internal レンダーということで、直してくれるかどうかは微妙なところです。Cycles ではこれができないようですし。
引用:
一度、別カメラから取った映像をあらかじめ連番画像や映像にしなくても、防犯カメラみたいな効果を一度に作る方法ってあるでしょうか?
BI なら Enviroment Texture 使えば何とかなるんじゃないかと少し試してみたのですが、あまりいい感じにならなかったので、素直にあらかじめレンダリングしてそれを使用した方がいいと思います。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/29 13:00
popqjp  新米   投稿数: 5

こんにちは、ありがとうございます。
普通に使っているとなかなかやらない操作なので、確かにそうかもしれないですね。そういえば、Internal レンダーは、そのうちに大きく手直しされるからあまり弄らないのでしたっけ。
(…という記事を見たようなあやふやな記憶がありますが、記憶ちがいかも…)

別カメラの効果のテストも、ありがとうございました。
やはり、一度に複数のカメラを使うような処理をするのは難しいのですね。
この画像はこのカメラに依存しているから…とか、面倒そうな処理が必要そうなので、実装もなかなかされなそうな^ ^);
Environment Texture という機能は使ったことが無かったので、今度どういうものか調べてみます。
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