静止画PNGを3Dビューに取り込むには?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/8/23 17:16
nanao  半人前   投稿数: 25
毎度お世話になります。
首記に関し、Blenderファイルの取り込みなどはアベンダで3Dビューに直接取り込めますが、
静止画の場合PNGそのものがBlenderファイルには有りませんし、どのように取り込むかが解りません? テクスチャで読みこむことしか出来ないのでしょうか?
単純なことですが本当に情けないです、このようなことは参考書に書いていません。
添付は作成したものを平行投影で 静止画として保存したものです。
 
因みにBlender 2,7
PC Mac 10.8.5 プロセッサ 3.5 GHz Intel Core i7
メモリ 32 GB 1600 MHz DDR3
グラフィックス NVIDIA GeForce GTX 775M 2048 MB

                                          



投票数:9 平均点:5.56
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/8/24 7:11
ミー@広島  半人前   投稿数: 30
nanaoさん、おはようございます。

やりたいことは、例えばモデリングの背景画像として、3DビューにPNGを取り込みたいと言うことでしょうか?
だとしたら、3Dビューのプロパティシェルフ上に「Background Images」の項目があるので、そこから設定できると思います。
(プロパティシェルフが表示されていない場合は、カーソルを3Dビュー上に置き、「N」キーを押してを表示)

それとも、やりたいことはもっと別の事でしょうか。
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/8/24 15:42
nanao  半人前   投稿数: 25
早速あり難う御座います。
ただご回答の通り3Dビュー上に静止画PNGをバックとして取り込みたいのですが、
下絵として取り込むのではありません。下絵の場合はそれはあくまでモデリング作成なのに利用するツールでレンダリングでは表示しないのでは?
そのように理解してたのですが? あくまでそのPNGファイルを読み込みたいのです。
それは、Blenderファイルならアベンドで直接読み込みが出来ますね、そのような事なのですが、しかしアベンダのBlenderファイルにはPNGが表示されませんね?
なのでテクスチャファイル等で開くのかと思ったりするのですが?
その辺りをご教示頂ければと思います宜しくお願いします。
因みに添付のPNGは元は簡単なモデリングをしたもので平行投影のライトであえてバック用としたいのでPNGファイルで保存したものです。

                                                                   以上

投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/8/24 17:06
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
ここに書いてあると思いますよ。
World/Background
投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/8/28 11:10
nanao  半人前   投稿数: 25
いつもお世話になっております。
ワールドのテクスチャで確かにレンダリングで表示できました。ご参考になり有り難うございました。
ただ質問が悪かったのですが、このバック(山)PNGをじょじょに拡大させたいのとさらに別レイヤーで(車を走らす)動画も読み込みたいのです。
その動画はアベンドするつもりですが、その山との位置関係もあるのでレンダリング無しで山(Png)表示する方法はないのでしょうか?
その山は添付のようなObjectで作っており、(下手です)これは次のシーンで使用の予定です。
ただ今回のシーンではこの山は平行投影のright画だけ読み込み繰り返しになりますがじょじょに拡大したいのですが、right投影だけなので、
この山のObjeをそのままアベンドするには容量の問題もありもったいない気もしますが、
やはりこの(山)もアベンドの方法しかないのでしょうか?
宜しくお願いします。
                               以上


投票数:8 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/5 0:12
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
引用:
やはりこの(山)もアベンドの方法しかないのでしょうか?
時間が経過しているのですでに問題を解決されているかもしれませんが、一応書いておきます。
該当のシーンを画像として出力しておいて、別シーンを作成、そこに板ポリに画像を貼ったものを看板(ビルボード)のように置いてしまえばいいのかな、と。カメラが奥に行く場合も画像は拡大されて写りますし。
参考画像→http://www.pasteall.org/pic/92701
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/5 16:30
nanao  半人前   投稿数: 25
本当にいつもビギナーの私にも御丁寧に何がしのコメントを頂いておりblender.jpのサポーター皆様方には感謝しております。
又回答を頂ければやる気にもなってきます。
この度 板ポリに画像を貼るとの事ですが、参考画像のようなことも初めて知りました。
しかし結論はこの山に向かって車を走らせるシーンなのです。カメラと車を前後に移動させループさせて道路を走っているようにしています。
従って板ポリにしろPNGの静止画にしろレイヤーで背景として表示させれば、この車の移動と同じように前に来たり後ろに行ったりと同じ現象になります。
それで以前のご教授通り、ワールドのテクスチャでこの山を読み込みレンダリング時に山を表示させる方法にしました。
本来山に近づくようにじょじょに拡大したかったのですが諦めました。
因に以前Flashを触ってたのですが、個々のレイヤーは完全独立したものでした。いやFlashに限らずレイヤーとはそのような物と思っておりますが、
blenderではそのようではないのですね、ノードとかレンダレイヤーとかの組み合わせで出来るのかな? しかし今のところ難しいことは止めときます。
まんだ様
又手間をとらせますが、その 板ポリに画像を貼る方法?具体的に教えて頂けませんでしょうか?
今後の参考までに宜しくお願いします。
                                        以上
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/6 2:19
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
引用:
カメラと車を前後に移動させループさせて道路を走っているようにして
その方法だと確かに「板ポリを貼る」というのでは対応できないですね。まあやり方がないわけじゃないですが、止めときます、とのことなので深入りしないことにします。

引用:
板ポリに画像を貼る方法?具体的に教えて頂けませんでしょうか?
「平面(BlenderでいうところのPlane)に画像をテクスチャとして貼り付ける」というもので特別なものではないです。透過画像をテクスチャとして使用する場合はこちらが参考になります。
* 透過画像の透過部分は透明にしたい!のメモ

もちろん、透過画像をBlenderで作成したい場合には「背景を透明にしてRGBAチャンネルに対応したフォーマットで保存する」ということが必要です。
* 背景を透明にする方法


投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/6 9:54
nanao  半人前   投稿数: 25
「板ポリを貼る」と言うのはUVマッピングとは又異なるもので、
よく見掛ける「目」など透明にして貼付けていますね。おそらくあれですね!

本件(主題)についてはレベルアップしたおりに又教えてください。
本当にあり難う御座いました。

投票数:5 平均点:4.00

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