Blenderで NVIDIA Geforce GPU CUDAと、Intel CPU内蔵 Graphic(iGPU)の同時使用

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/5/26 22:38
blen  新米   投稿数: 1
Blenderで NVIDIA Geforce GPU CUDAと、Intel CPU内蔵 Graphic(iGPU)の同時使用

 CyclesレンダーでGPUカードのGPU演算で描画をするとGPUが占有され、
 Windowsがアプリの応答タイムアウトを検出し、Blenderが落ちてしまう。
 回避策として以下の方法があった。
  (a) Windowsレジストリのタイムアウトを操作して、
   GPUカード1枚で描画中にUIもっさり&タイムアウト落ちにひやひやしながら使う。
  (b) GPUカードをもう1枚追加し、GPUカード2枚の構成にして
   片方をGPU演算描画用、もう片方を表示用として使う。

 すでに、知っておられて行われている方もいるかもしれませんが、
 ネット検索で(私は ^^;)見つけられなかったので、以下の方法を投稿しておきます。
  (c) Intel CPU内蔵グラフィック(以下iGPU)と、GPUカード1枚との併用。
   iGPUは表示用に、GPUカード1枚はGPU演算描画用として使う。

 以下、(c)の説明です(画像は、2. 〜 2.3 迄)。
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Blender「Cyclesレンダー」で GPUカードを「GPU演算」のCUDA専用に、
 iGPUを画面表示に担当させる手順。

1. BIOSで、iGPUマルチモニターの設定を有効にする。
  例:ASUS マザーボード BIOS
   アドバンスドメニュー(Advanced) / システムエージェント設定(System Agent Configuration) /
    Graphics Configuration / CPU Graphics (iGPU) Multi-Monitor /
     [ 無効(Disabled) or 有効(Enabled) ]
   iGPUのメモリーサイズや
   そのサイズが固定か可変かは各マザーボードごとに異なるかもしれない。
     ※要:iGPU対応各マザーボード・BIOSメニューの説明書。
     ※未確認:AMD内蔵グラフィック(所有していないので)。
2. Windows「コントロールパネル/ディスプレイ/画面の解像度」を開く
2.1「ディスプレイ表示の変更」でiGPU画面の番号Nを選択する。
2.2「[レ]これをメインディスプレイにする」をチェックし「適用」させる。
2.3「複数のディスプレイ/表示画面を拡張する」を
  「複数のディスプレイ/ディスクトップをNのみ表示する」に変更し「適用」する。
     ※N=iGPU画面の番号N
3. 必要であれば、実機モニターデバイスの表示入力切り替えを行う。
     ※DisplayPort/HDMI/DVI/D-Sub

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Blender「Cyclesレンダー」で「レンダー/GPU演算」を選択し,
 リアルタイムでGPUによるプリレンダリング&モデリング。
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その後、GPUカードを画面表示に使いたい(iGPUを非表示させる)ときの手順

4. Windows「コントロールパネル/ディスプレイ/画面の解像度」を開く
4.1「複数のディスプレイ/デスクトップをNのみ表示する」を
  「複数のディスプレイ/表示画面を拡張する」に変更し「適用」する。
     ※N=iGPU画面の番号N
4.2「ディスプレイ表示の変更」でGPUカード画面の番号nを選択する。
4.3「[レ]これをメインディスプレイにする」をチェックし「適用」させる。
4.4「複数のディスプレイ/表示画面を拡張する」を
  「複数のディスプレイ/ディスクトップをnのみ表示する」に変更し「適用」する。
     ※GPUカード画面の番号n
5. 必要であれば、実機モニターデバイスの表示入力切り替えを行う。
     ※DisplayPort/HDMI/DVI/D-Sub
6. iGPUを全く使用しないなら、BIOSからiGPUマルチモニターの設定を無効にする。

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※他:Windows コントロールパネル/ディスプレイ/画面の解像度/
  「複数のディスプレイ/...」で設定を「適用」するときに
   「ディスプレイ設定」ダイアログが開き、
   「このディスプレイ設定をそのままにしますか?」と尋ねられる。
   「変更を維持する」ボタンと「元に戻す」ボタンがあるので、
    表示でアプリ操作に支障がなければ「変更を維持する」ボタンを押し、
    実際に画面設定の変更を適用する。
     ※表示でアプリ操作に支障がありそうなら、
      「元に戻す」ボタンを押し適用をキャンセルする。あるいは、
      15秒間何もせずに放っておくと適用がキャンセルされ元に戻る。

※テスト動作環境:
 OS:Windows 7 Pro 64bit
 iGPU:Intel HD 4600
 GPU:NVIDIA GeForce GTX Titan X
   ( GPUよりメモリチップ保護の為に、GPU設定アプリなどから
    GPUファン回転数をGPU温度60度以降でMax&裏面メモリチップ用冷却ファン増設を推奨 )
 MB:ASUS Z97系

※2015/6/21 内臓ちりばめられた多臓器感を内蔵に修正(^^;



投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/28 12:27
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
情報ありがとうございます。
うちもレンダリング中に別のことをするのがつらいことがあるので、ぜひ試してみたいと思います。
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/6/10 12:14
ミー@広島  半人前   投稿数: 30
すごく役立ちそうな情報ですね。
レンダリングが重たいと感じたら、試してみたいと思います。
投票数:9 平均点:2.22

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