xファイルエクスポートについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/5/7 22:20
tubaki  新米   投稿数: 15
作ったモデルデータをxファイルにしてMMDで使おうと考えているのですがxファイルにエクスポートするとこのようなエラーが起きます
どうすればいいでしょうか

バージョンは2.73です
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/8 7:06
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
エラーを見るとマテリアル書き出しに問題が発生しているようですので、まずマテリアル名をアルファベット(もちろん半角)にしてみてください。

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/8 11:35
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
MMDというのはMikuMikuDanceというものでしょうか?
違うのかなぁ?
あまりそっち系は詳しくないので・・・書き込まない方がよかったかも知れませんが・・。
Blenderには公式で公開されているscripts(addons)があり、それらを選択して使用することが出来ます。
また試験的な意味合いで公開されているscripts(addons_contrib)もデイリービルド版には含まれています。(これはリリース版には含まれていない)

それとは別にユーザーが独自にscripts(addons)を作成して公開している方もいます。
そういう物の中にはMMDのExport/Importが可能になるscripts(addons)もあります。
私は試したことがないので最新版で動作するのか分かりませんが
インターネットで「VPVP wiki」を検索すれば見つかると思います。

Blenderの公式サイトで公開されているX exporterは永らくメンテされていないと思うので・・・。
(ちなみにそのエラーについては管理人さんのコメントを参考にしてください)
直接Export/Import可能な物を試してみてはどうですか?
インターネットで「blender mmd export」などで検索すれば他にも見つかるかも知れません。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/8 18:34
tubaki  新米   投稿数: 15
マテリアル名をアルファベットにしてみたのですが、まったく同じエラーが出ました

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2015/5/8 18:36
tubaki  新米   投稿数: 15
成る程早速調べてみます
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/5/8 22:20
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
そうですか…古いツールで、ちょうど名前チェック用の関数でエラーが出ていたのでそのあたりだと思っていました。
あとはファイル見ないとちょっとわからないですね。

xファイルでのエクスポートにこだわる必要がないなら、完全無欠猫さんが書かれているとおり、可能ならMMD用エクスポータを使用した方がいいと思います。
投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/9 10:52
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
ちょっと気になって調べたのですが・・・
Material slotが追加されただけの状態の物があれば同様のエラーは発生しますね・・。
しかし、添付画像だけではそうだとは断定できません・・。
それと添付画像のOutlinerのCube Meshの部分の構造が・・・・。
どちらにしろ現物がないと判断できないですね。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/9 12:27
tubaki  新米   投稿数: 15
これで言いのかな?
:download:.blend

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/5/9 12:45
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
添付画像を参照してください。
OutlinerのCube Mesh(Cube ObjectではなくMeshの方です)を開くとUntitledというTextureが残っています。
たぶんこれは残骸かなぁ・・・。
これをマウスの右クリックで開くポップアップメニューのunlinkを選択するとデータのリンクが外れます。
たぶんaaaと命名されているマテリアルの何らかの残骸・・・。
どういう操作をしたのかが分からないので不適切に処理された残骸としか言えません。
これを削除すればExport出来ます。



ちなみに公式のX file exporterはskin weight付きでファイルを出力すると
見た目のvertexの数と出力されたvertexの数は異なる場合があります。(殆どの場合が違ってますが・・・)
各faceで共有しているvertexを個別のvertexとして出力しています。
(Blenderでplaneを分割して4つのfaceになったplaneをskin weight付きで出力するとvertexが16個あるように出力されるということです。
faceは4つのvertexで構成されているので4×4で16個・・・。実際にはvertexは9個しかありませんが・・・)
このAddonで出力した.xファイルを調べる際はその点に注意が必要です。
又一部のデータの名称を内部で一時的な名称に付け替えます。
個人的にはこの辺りが気に入らないので・・・私はこれを使いませんが・・・。

この辺りの理由が知りたければここを参照してください。
Bug Tracker T43683
以前に質問をした際に解答された内容があります。但し、英文です・・・。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/5/10 1:16
tubaki  新米   投稿数: 15
適切なアドバイスありがとうございます
おかげでエクスポートは出来ました
投票数:1 平均点:0.00

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