着色方法が分からない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/4/16 22:46
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
製作したモデルに着色する方法がよく分かりません。
と言うより、ペイント機能のようなものがどこにもないのですが、どこにあるのでしょう?
それとBlenderにはアニメ塗りの機能もあると聞きましたが、どうすれば出来るのでしょう?
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/4/18 11:04
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
テクスチャペイント機能のことかな? とりあえず下を読んでね。

●UVの設定
まずUVを設定します。
1.[Tab]キーで編集モードに入り、[A]キーで全選択します。
2.[U]キー→「ライトマップパック」を実行します。

●ペイント準備
次にペイントする準備をします。
1.3Dビューのヘッダーから「テクスチャペイントモード」にします。
2.ツールシェルフのタブを「スロット」にします。
3.ペイントモードを「画像」にし、[新規]ボタンをクリックします。
4.設定用のダイアログでタイトルやサイズ、初期カラーなどを選択します。



●ペイント
1.ツールシェルフのタブを「ツール」に変更し、塗ります(下図)。

ペイント後はUV/画像エディタでテクスチャ画像を保存してください。

作成したテクスチャペイントの画像を実際にレンダリングされるようにする方法はレンダラによって変わりますので、適当にググって調べてください。下はCyclesでの例です。



アニメ塗り機能…Blender内部レンダーならマテリアルのディフューズやスペキュラで「トーン」を設定。
Cyclesだと「トーンBSDF」ノードを使用



投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2015/4/22 0:56
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
今までいろいろな質問に答えていただきましたけど、
正直いうとどれもこれもうまくいかず失敗しています。今回の件もそうです
(ライトマップパックしても何も起きないし、ペイントモードの項目も見当たらない)
皆さんのといろいろな設定が違うんですかね、私のPC

追伸:あの後よく調べたら、ペイントモード発見できました。
   調べもせずにこんなこと書いて申し訳ありませんでした。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/4/25 11:23
NoahsMarus  常連   投稿数: 41

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/4/25 11:23
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
このBlenderツールシェルフのスロットタブがないようです・・・
というよりUV関連の機能が死んでいるのかボタン押しても一切反応しません

個人的にはグラフィクカードやビデオカードが入っていないのが原因ではないかと考えてますが、ほかの原因に心当たりのある方は教えてください
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/4/26 10:32
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
引用:
皆さんのといろいろな設定が違うんですかね、私のPC
そもそもあなたは少なくともこのスレにOSもバージョンも全然書いてないでしょ。
何にも書かれていなかったら、当然最近のバージョンで動く回答するよ?
先にその辺書いてくれてたらそんなに苦労する必要もなかった可能性もあるのに。

というわけで今すぐOSとバージョンを書くべし。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/4/27 23:35
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
yamyamさんの言う最近のバージョンって2.7系統のことですよね?
私は2.70(たぶん初期型)バージョンを使用しています。
使用しているOSはWindows7 HomePremium SP1
使用PCのプロセッサは
      Intel(R)
Core(TM)
i3-3240 CPU @
3.40GHz 3.40
GHz
実装メモリ 4.00GB
システム  64ビット
となっておりグラフィックとビデオのカードは入っていないようです
インテルのグラフィックスドライバーはインストールしていますがお勧めされていた物を入れただけなので形式や品番は不明です。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/4/28 8:48
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
了解しました。では2.70版でもう一度。ちなみにうちの古いVistaPCに載ってる Intel のオンボードビデオチップでも普通に動いているので、問題はないはずです。

1)画面を分割するなどし、3Dビュー以外にUV/画像エディタを表示しておきます。画面上部の「スクリーンリスト」から「UV Editing」を選択すると楽です。


2)オブジェクトが選択されていることを確認し、「編集モード」にします。

3)[U]キーを押し、「ライトマップパック」を選択します。UV/画像エディタにUVが展開されます。



4)UV/画像エディタのヘッダの[+新規]ボタンをクリックし、新規画像の設定をして[OK]をクリックします。



5)3Dビューのヘッダから「テクスチャペインティング」にします。
6)ツールシェルフのツールタブにブラシが表示されていますので、ペタペタ塗ります。



7)できたらUV/画像エディタの「画像メニュー→保存」で保存します。

オプションなどは以下で参照してみてください。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Textures/Painting

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/4/30 19:39
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
そのやり方を試したら、塗れる様になりました。
もう一つ肝心なのはオブジェクトへの貼り方ですが、それは以前紹介してくださった方法でよろしいのですよね?
投票数:1 平均点:10.00

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