Re: 着色方法が分からない

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通常 Re: 着色方法が分からない

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/4/18 11:04
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
テクスチャペイント機能のことかな? とりあえず下を読んでね。

●UVの設定
まずUVを設定します。
1.[Tab]キーで編集モードに入り、[A]キーで全選択します。
2.[U]キー→「ライトマップパック」を実行します。

●ペイント準備
次にペイントする準備をします。
1.3Dビューのヘッダーから「テクスチャペイントモード」にします。
2.ツールシェルフのタブを「スロット」にします。
3.ペイントモードを「画像」にし、[新規]ボタンをクリックします。
4.設定用のダイアログでタイトルやサイズ、初期カラーなどを選択します。



●ペイント
1.ツールシェルフのタブを「ツール」に変更し、塗ります(下図)。

ペイント後はUV/画像エディタでテクスチャ画像を保存してください。

作成したテクスチャペイントの画像を実際にレンダリングされるようにする方法はレンダラによって変わりますので、適当にググって調べてください。下はCyclesでの例です。



アニメ塗り機能…Blender内部レンダーならマテリアルのディフューズやスペキュラで「トーン」を設定。
Cyclesだと「トーンBSDF」ノードを使用



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