パーティクルを発生したあとにパーティクルの元の大きさが変化してもパーティクルに反映させなくする方法

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/2/28 23:37
ramidus  新米   投稿数: 3
blender2.7.1を使っています
大きさの変化するオブジェクトをパーティクルとして発生(落下し始める)時の元のオブジェクトのサイズを保持したいのですが、なにかいいやり方はありますでしょうか。
イメージとしてはだんだん大きくなるオブジェクトをパーティクルとして降らせた時に、一番最初に発生したパーティクルが小さく、次第に大きいパーティクルが降ってくるといった具合です
実際の元のオブジェクトは音楽に合わせてサイズが変わります
パーティクルとして発生した時の大きさを保持させたいのですが、どうしたらようでしょうか
投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/1 9:54
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
▼レンダーで「オブジェクト」や「グループ」を使用されていて、元のオブジェクトのサイズを変更させているのでしたら、▼レンダー→拡大縮小をOFFにしてください。

投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/1 10:46
ramidus  新米   投稿数: 3
返信ありがとうございます
今自分の投稿を読み返してみたところ、少しおかしい文章になっていました。
パーティクルとして発生(落下し始める)時の元のオブジェクトのサイズを保持する、と言うことなのですが、なにかいいやり方はありますでしょうか
だんだん大きくなるオブジェクトをパーティクルとして降らせた時に、一番最初に発生したパーティクルが小さく、次第に大きいパーティクルが降ってくるといった具合です
また、同じように色が変化するオブジェクトをパーティクルとして降らせる場合に、落下し始める時のオブジェクトの色を保持する方法もありましたら教えていただけると助かります
投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/3/1 12:59
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
パーティクルにオブジェクトを使用した場合、大きさや色を別々に作ったオブジェクトを降らせるパーティクルシステムをそれぞれに作るしかなかったはずです。
例えば1から5までの大きさのオブジェクトを最初は1、時間がたつにつれて大きいサイズのオブジェクトを降らせるには、1のサイズを設定したパーティクルシステム、2のサイズを設定したパーティクルシステム…のように5つ作り、それぞれ時間をずらす必要があります。

投票数:7 平均点:2.86
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/1 13:45
ramidus  新米   投稿数: 3
何度も回答ありがとうございます。アドオンを漁ってみてよさげなものがなかったらその方法を試させていただきます
またお世話になることがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

投票数:3 平均点:10.00

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