作成工程の順序について
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作成工程の順序について
(todashin, 2014/4/11 12:24)
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Re: 作成工程の順序について
(yamyam, 2014/4/12 0:37)
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Re: 作成工程の順序について
(todashin, 2014/4/12 8:32)
作成工程の順序について
msg# 1
todashin
投稿数: 6
抽象的かつ初歩的な質問で失礼いたします。
キャラクターモデルを作成し始めて、裸の本体が出来たという段階です。
今後やりたい事としては、コスチューム作成(鎧みたいな物を考えています)・ボーン仕込み・重力、衝突設定(?)etc・・・
その都度勉強しながら進めていく事になりますが、特にコスチュームとボーン、どちらから手を付け始めるのが良いかで
未知の不安があります。
どちらからやるとこういうメリット・デメリットがある等のご意見を頂けたら嬉しいです。
好みにより違いが有り、これが良いという事は無いかもしれませんが宜しくお願いいたします。
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Re: 作成工程の順序について
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
私ならまず裸の本体のアーマチュアを作成します。
そうすればコスチュームなどの頂点ウェイト設定に、本体の物を利用できるメリットがあるためです。
スカートのような本体を干渉しあう物は、適宜後でボーンを追加して制御するのが思い通りにいくので楽です。
もしクロスシミュが使用したいなら、本体と衝突判定を行う部分だけを新たにローポリで複製し、コリジョン設定すれば、本体の頂点ウェイトも利用できます。この場合、極力ボーン制御してしまい、必要な部分だけクロスを利用することをおすすめします。
そうすればコスチュームなどの頂点ウェイト設定に、本体の物を利用できるメリットがあるためです。
スカートのような本体を干渉しあう物は、適宜後でボーンを追加して制御するのが思い通りにいくので楽です。
もしクロスシミュが使用したいなら、本体と衝突判定を行う部分だけを新たにローポリで複製し、コリジョン設定すれば、本体の頂点ウェイトも利用できます。この場合、極力ボーン制御してしまい、必要な部分だけクロスを利用することをおすすめします。
投票数:2
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Re: 作成工程の順序について
msg# 1.1.1
todashin
投稿数: 6
ご返信ありがとうございます。おかげで安心して次へ進めそうです。
投票数:5
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