実行形式(exe)での書き出し

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/5 16:33
3KE3  新米 居住地: 神奈川県足柄下郡らへん。  投稿数: 16
blender2.69を使っています。
自分はblenderでゲームの作成できると聞いたので早速やってみました。
ロジックエディターなどであたり判定などを設定し簡単な動作をするゲームを作り、さあ書き出してみようとエクスポートから save as game engine runtime を選択しエクスポートすると
Traceback(most recent last):
File"D:\blender2.69=windows64\2.69\scripts\addons\\game_save_as_runtime.py",line228,in execounte
self>report,
File"D:\blender2.69=windows64\2.69\scripts\addons\\game_save_as_runtime.py",line228,in WriteRuntime
blend_file= open(blend_path,`rb`)
FileNotFoundError*[Errno 2]No such file or directoty:`C:\\users\\******-1\\appdata\\local\\temp56ola2\\C__users_*******_2_Documents_1_exe.blend`
location::-1

とでました。(*はおそらくユーザー名)
なにか入れなければならないものがあるのでしょうか?
ちなみにVisual C++ 2008が必要というのを、ググって出てきたのでVisual C++ 2008を入れた見ましたが変わりませんでした。

win8.1
blender2.69


投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/7 9:18
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
私の環境(WinXP/Blender2.69)では書き出しは正常に出来ているようなのでアクセス権限の問題ではないでしょうか?
出力されているパスがテンポラリフォルダのパスのように見えますが・・・。
使用されているアカウントに管理者権限は付与されていますか?
またUser prefでフォルダパス設定はされていますか?
Win8を使用したことがないのでアドバイスが適切ではないかもしれませんが、その際は適当にスルーしてください。

投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/7 17:01
3KE3  新米 居住地: 神奈川県足柄下郡らへん。  投稿数: 16
色々とすみません、

自分は前に質問させていただいた通り、WInXPも使用しています。
もしよければ出力先と、User prefでのフォルダパス設定の行い方を教えていただけませんか。
ちなみにBlendeにアカウント的なものはあるのですか?
パソコン本体の管理者は自分ですが...
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/8 9:51
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
まず最初に管理者権限についてですが、これはWin8のログインアカウントにAdministratorの権限が与えられているかどうかです。
エラーログを見るとシステム領域のテンポラリフォルダを示しているようなのでAdministratorの権限が付与されていないアカウントで
使用されているとアクセス出来ないと思います。
使用されているアカウントにAdministrator権限を付与する方法はWin8で調べてください。
CTL+ALT+Uで表示されるUser PreferencesのFileタブを開くとBlenderが使用するパス環境の設定が出来ます。
それのTempの設定パスをアクセス権限のあるフォルダパスに設定しておくといいと思います。

出力先は適当にフォルダを作成してそこに指定したファイル名で出力した方がいいです。
そのフォルダの中にライブラリなどがコピーされるので独立したフォルダを指定することを勧めます。

Win8用の配布用BlenderとXP用のBlenderでScriptsファイルに相違があるかも知れないので何ともいえませんが
昨日時点での最新Scriptsと添付されているエラーメッセージの行位置が一致していないのでScriptsが更新されている可能性もあります。
デイリービルドをダウンロードされることを勧めます。
但しデイリービルド版で質問の件が解決するわけではありません。

最後に余計なお節介ですが・・・・
申し訳ありませんが過去に質問されていてもその人の環境などを理解しているとは思わないほうが賢明だと思います。
面識があれば別だと思いますが板での付き合いとはその程度だと割り切る方が無難です。

投票数:8 平均点:6.25
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/2/8 11:12
3KE3  新米 居住地: 神奈川県足柄下郡らへん。  投稿数: 16
ありがとうございました。
Blenderのデイリービルドをダウンロードしてsave as game Engine Runtineを実行したところうまくいきました!

投票数:4 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki