龍の動きを楽に作りたい

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/4 0:22
trc3  新米   投稿数: 2
blednerはマッチムーブをするのに最近使い始めました。

東洋風の龍のオブジェクトを作ったのですが、モーションをつける段階で頭から尻尾へ波が伝わっていくような動きを作るのに苦労しています。(かなり細かくキーフレームをつけている)
そこで、頭だけ動かせば自動で伝わっていく等の作業の簡略化の方法を知っておられたら教えてください。
バージョンは2.66です。

よろしくお願いします。
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/5 13:12
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
追従するようにはできますが、設定自体はあまり楽ではありません。
具体的には本体のアーマチュアをスプラインIKで作成し、龍の制御用のターゲットとして使用するカーブパスの各制御点毎に、エンプティでフックを追加後、各エンプティを別のアニメーション経路用カーブパスにパス追従コンストレイントで制御して…という非常に面倒な設定をしないといけません。

BlenderArtistsに似たようなスレッドとそのサンプルがあったのでそっちを見てみてください。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?167860-Moving-bones-snake-like&p=1478304&viewfull=1#post1478304
投票数:12 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/4/6 22:15
trc3  新米   投稿数: 2
ありがとうございます。
自分には時間がかかりそうですのでお礼だけさせていただきます。
投票数:5 平均点:4.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki