龍の動きを楽に作りたい
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龍の動きを楽に作りたい
(trc3, 2013/4/4 0:22)
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Re: 龍の動きを楽に作りたい
(yamyam, 2013/4/5 13:12)
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Re: 龍の動きを楽に作りたい
(trc3, 2013/4/6 22:15)
龍の動きを楽に作りたい
msg# 1
trc3
投稿数: 2
blednerはマッチムーブをするのに最近使い始めました。
東洋風の龍のオブジェクトを作ったのですが、モーションをつける段階で頭から尻尾へ波が伝わっていくような動きを作るのに苦労しています。(かなり細かくキーフレームをつけている)
そこで、頭だけ動かせば自動で伝わっていく等の作業の簡略化の方法を知っておられたら教えてください。
バージョンは2.66です。
よろしくお願いします。
東洋風の龍のオブジェクトを作ったのですが、モーションをつける段階で頭から尻尾へ波が伝わっていくような動きを作るのに苦労しています。(かなり細かくキーフレームをつけている)
そこで、頭だけ動かせば自動で伝わっていく等の作業の簡略化の方法を知っておられたら教えてください。
バージョンは2.66です。
よろしくお願いします。
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Re: 龍の動きを楽に作りたい
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
追従するようにはできますが、設定自体はあまり楽ではありません。
具体的には本体のアーマチュアをスプラインIKで作成し、龍の制御用のターゲットとして使用するカーブパスの各制御点毎に、エンプティでフックを追加後、各エンプティを別のアニメーション経路用カーブパスにパス追従コンストレイントで制御して…という非常に面倒な設定をしないといけません。
BlenderArtistsに似たようなスレッドとそのサンプルがあったのでそっちを見てみてください。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?167860-Moving-bones-snake-like&p=1478304&viewfull=1#post1478304
具体的には本体のアーマチュアをスプラインIKで作成し、龍の制御用のターゲットとして使用するカーブパスの各制御点毎に、エンプティでフックを追加後、各エンプティを別のアニメーション経路用カーブパスにパス追従コンストレイントで制御して…という非常に面倒な設定をしないといけません。
BlenderArtistsに似たようなスレッドとそのサンプルがあったのでそっちを見てみてください。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?167860-Moving-bones-snake-like&p=1478304&viewfull=1#post1478304
投票数:12
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Re: 龍の動きを楽に作りたい
msg# 1.1.1
trc3
投稿数: 2
ありがとうございます。
自分には時間がかかりそうですのでお礼だけさせていただきます。
自分には時間がかかりそうですのでお礼だけさせていただきます。
投票数:5
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