BGEで坂道を勝手に滑ってしまう

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/3/29 12:56
RUE  新米   投稿数: 10
お世話になります

題名の通りなのですがBGEで坂道を作ってキャラを歩かせたいのですが動かしてもスムーズに登ってくれなかったり途中で止まると滑り落ちてしまいます。

なんの設定を変えれば良いのでしょうか。

-追記-
出先から戻ったので詳細を追記します。

OS:Win7 64bit
Blender 2.66.1 r55078

マウスで視点変更、WSADキーで前後左右に動くようにして家を作ってウォークスルーさせようとしてまず階段を登らせようとしたらいきなり上記の問題に直面してしまいました。
ゲームロジックに問題があるのかプロパティに問題があるのかさっぱりです・・・
プロパティを弄っていたら平地と同じようなスピードで登ってピタッと坂の途中で静止してくれるけど落下しなくなったりとお手上げです。

:download:walk.blend

投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/2 3:20
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
物理タイプをダイナミック(Dynamic)にしたままという前提で。

まず、このキャラクタオブジェクトの物理演算(Physics)プロパティ→▼物理演算(Physics)→減衰(Damping)→移動(Translation)を下げます。
こうしないと落下しません。

次に坂道にした板(kaidan_dummy)にマテリアルを追加し、マテリアル(Material)プロパティ→▼物理演算(Physics)の摩擦(Friction)を10ぐらいにあげます。
これでちゃんと坂の途中で静止するようになります。
投票数:10 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/3 1:47
RUE  新米   投稿数: 10
返信有難う御座います。

アドバイス通り設定したら望んだ動作ができました。初めてBGEに触れたのでまさかマテリアル設定に物理演算の項目があるとは気づいていませんでした
しかし新たな疑問が2つほど気づいてしまいました。
1つめは、坂の途中で止まる時ちょっと後ろにバウンドしてしまうのと、
2つめに坂を降りるときになんだか跳ねながら降りているように見えます。

どちらもバウンドが絡んでるように思うのですがBlenderを日本語化して関連してそうなきがする弾力性や重さを変更しても変化ありませんでした。

今一度ヒントか知恵を貸していただけませんでしょうか。
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/4/4 11:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
これはこの物理エンジンを使用する限り不可避かもしれません。
個人的には自然な挙動だと思いますし、別にそのままでもいいと思いますが。

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/4/6 21:52
RUE  新米   投稿数: 10
なるほどそうですか。
坂道で止まるという目的は達成出来たので次の制作に取り掛かりたいと思います。

ありがとうございました
投票数:7 平均点:7.14

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