Another Blender FBX Importer/Exporter
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Another Blender FBX Importer/Exporter
(uimac, 2012/12/9 10:06)
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Re: Another Blender FBX Importer/Exporter
(yamyam, 2012/12/10 11:01)
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Re: Another Blender FBX Importer/Exporter
(uimac, 2012/12/11 1:29)
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Re: Another Blender FBX Importer/Exporter
(odie2000, 2013/6/19 18:03)
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Re: Another Blender FBX Importer/Exporter
(yamyam, 2013/6/20 9:14)
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Re: Another Blender FBX Importer/Exporter
(odie2000, 2013/6/20 10:35)
uimac
投稿数: 49
Blender用(2.63〜)のFBXインポーター/エクスポーターが出来ましたので宣伝させてください。
現在はWindowsのみとなります。
できること
・バイナリ形式FBX読み書きできます。
・テキスト形式ももちろん読み書きできます。
・読み書きは、MeshとArmatureに対応しています。
・Meshは頂点/法線/UV/マテリアル/頂点グループとウェイトに対応しています。
・面は強制的に三角形に変換して読み込みます
・テクスチャはEmbedされてても読めるようです。
・なぜかobjとか3dsとかcolladaが読めるかもしれません。
・NurbsとPatchが読めるかもしれません(出力できるツールが手元になくて確認できていません。)
・インポート時のノードパラメータをエクスポート時に直接使用するオプションがあります。
そのほか
・出力では面は特に変換しません。
・座標変換はとりあえずMayaを想定しています。
そのうち
・頂点カラーはテストデータが無くてとりあえずまだ非対応です。
・シェイプはまだ非対応です。
・アニメーションはまだ非対応です。
・多角形ポリゴンの読み込み
・インポート時のボーン名をエクスポート時に使用するオプション
・HumanIK気になります
・Mac版/Linux版
http://blenderfbx.render.jp/
Blender Artistsのスレ
現在はWindowsのみとなります。
できること
・バイナリ形式FBX読み書きできます。
・テキスト形式ももちろん読み書きできます。
・読み書きは、MeshとArmatureに対応しています。
・Meshは頂点/法線/UV/マテリアル/頂点グループとウェイトに対応しています。
・面は強制的に三角形に変換して読み込みます
・テクスチャはEmbedされてても読めるようです。
・なぜかobjとか3dsとかcolladaが読めるかもしれません。
・NurbsとPatchが読めるかもしれません(出力できるツールが手元になくて確認できていません。)
・インポート時のノードパラメータをエクスポート時に直接使用するオプションがあります。
そのほか
・出力では面は特に変換しません。
・座標変換はとりあえずMayaを想定しています。
そのうち
・頂点カラーはテストデータが無くてとりあえずまだ非対応です。
・シェイプはまだ非対応です。
・アニメーションはまだ非対応です。
・多角形ポリゴンの読み込み
・インポート時のボーン名をエクスポート時に使用するオプション
・HumanIK気になります
・Mac版/Linux版
http://blenderfbx.render.jp/
Blender Artistsのスレ
投票数:6
平均点:6.67
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
ご無沙汰してます。
以前Twitterで拝見したときに今度記事にしなきゃ…と思いつつ気が付いたら数か月経っていたので非常にありがたいです(すみません…)。
後日またニュースに転載させていただきますねー。
以前Twitterで拝見したときに今度記事にしなきゃ…と思いつつ気が付いたら数か月経っていたので非常にありがたいです(すみません…)。
後日またニュースに転載させていただきますねー。
投票数:4
平均点:7.50
Re: Another Blender FBX Importer/Exporter
msg# 1.1.1
uimac
投稿数: 49
>yamyamさん
どうもありがとうございます。
以前はBlender2.56aでAutodeskが提供しているSDKのPython3.1版を使って作りかけていました。
しかし、凄い勢いでBlenderのPythonのバージョンを上げられて、どうしようもなくなっていたのですが、boost::pythonというのを知り、
1ヶ月ほど前から新たに作り始め、何とかここまで持って来れました。
どうもありがとうございます。
以前はBlender2.56aでAutodeskが提供しているSDKのPython3.1版を使って作りかけていました。
しかし、凄い勢いでBlenderのPythonのバージョンを上げられて、どうしようもなくなっていたのですが、boost::pythonというのを知り、
1ヶ月ほど前から新たに作り始め、何とかここまで持って来れました。
投票数:6
平均点:3.33
odie2000
投稿数: 2
FBX importer 大変ありがたいです。 早速試させていただきました。 ちょっと気になったのですが、ブレンダーに読む込むとボーンのRoll に必ず60度入っているのですが、これはどうしてですか。
アニメーションの読み込みも期待しています。 宜しくお願いします。
アニメーションの読み込みも期待しています。 宜しくお願いします。
投票数:6
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Re: Another Blender FBX Importer/Exporter
msg# 1.2.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
余計なお世話かもしれませんが、氏は最近来られていないようなので、もしお急ぎなら氏のツイッターのアカに@なりDMなり飛ばされた方が早いと思います。
https://twitter.com/uimac
私がこれをいっていいのかわかりませんが。
https://twitter.com/uimac
私がこれをいっていいのかわかりませんが。
投票数:8
平均点:3.75
Re: Another Blender FBX Importer/Exporter
msg# 1.2.1.1
odie2000
投稿数: 2
yamyamさん、ありがとうございます。 そうしてみます。
投票数:5
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