Another Blender FBX Importer/Exporter

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通常 Another Blender FBX Importer/Exporter

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012/12/9 10:06
uimac  常連   投稿数: 49
Blender用(2.63〜)のFBXインポーター/エクスポーターが出来ましたので宣伝させてください。

現在はWindowsのみとなります。

できること
・バイナリ形式FBX読み書きできます。
・テキスト形式ももちろん読み書きできます。
・読み書きは、MeshとArmatureに対応しています。
・Meshは頂点/法線/UV/マテリアル/頂点グループとウェイトに対応しています。
・面は強制的に三角形に変換して読み込みます
・テクスチャはEmbedされてても読めるようです。
・なぜかobjとか3dsとかcolladaが読めるかもしれません。
・NurbsとPatchが読めるかもしれません(出力できるツールが手元になくて確認できていません。)
・インポート時のノードパラメータをエクスポート時に直接使用するオプションがあります。

そのほか
・出力では面は特に変換しません。
・座標変換はとりあえずMayaを想定しています。

そのうち
・頂点カラーはテストデータが無くてとりあえずまだ非対応です。
・シェイプはまだ非対応です。
・アニメーションはまだ非対応です。
・多角形ポリゴンの読み込み
・インポート時のボーン名をエクスポート時に使用するオプション
・HumanIK気になります
・Mac版/Linux版

http://blenderfbx.render.jp/

Blender Artistsのスレ
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