リンクしたオブジェクトの複製

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/10/30 3:46
halold  新米   投稿数: 2
はじめまして。blenderを使ってちょっとした規模のシーンを作ろうとしています。
背景キャラクター(モブ)を配置するにあたって、シーンファイルの外部のキャラクターファイルからメッシュデータとアーマチュアをlinkして配置しようと思いました。同じメッシュデータと同じ構造のアーマチュアを持ったキャラクターを、色々なポーズ、位置でシーンに配置し、後からまとめて編集もできるようにするためです。

メッシュオブジェクトとアーマチュアオブジェクトをlinkして、アーマチュアをproxyにするやり方でやってみたのですが、この方法だと一つのファイルに一人しか、そのキャラクターを配置できません。proxyにしたアーマチュアは複製できるのですが、メッシュデータの方はそれができないのです。
blender wikiには、2007年の時点でgroup内のアーマチュアをproxyにできる機能を開発中と書いてあるのですが、もうできているのでしょうか?
または、また別の良い方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/10/31 10:07
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
単純にそのオブジェクトをAppendじゃ駄目なのですか?

Proxyでの運用をすることが前提であれば、次のようにしてみてはどうですか。

1.LinkするBlenderファイルのObjectからArmatureとObjectをLinkします。
2.LinkしたArmature、ObjectをそれぞれMake Proxyします。
3.Objectを改めてArmatureにParentします。

必要な数だけ1-3を繰り返す。

サンプルファイルを添付しておきます。
SampleLink.blendがメインです。
bit.blendのオブジェクトをLinkしています。

うまく圧縮できているかは保障できません。

:download:Sample.7z

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/11/2 21:19
halold  新米   投稿数: 2
回答ありがとうございます!
返信が送れてすみません……

メッシュオブジェクトをプロキシにできるとは知ませんでした。
サンプルファイルは無事に開けましたので、ぜひ参考にさせていただきます!

プロキシ機能に関してはもっと勉強してみます。
ありがとうございました!
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