リンクしたオブジェクトの複製
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リンクしたオブジェクトの複製
(halold, 2012/10/30 3:46)
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Re: リンクしたオブジェクトの複製
(完全無欠猫, 2012/10/31 10:07)
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Re: リンクしたオブジェクトの複製
(halold, 2012/11/2 21:19)
リンクしたオブジェクトの複製
msg# 1
halold
投稿数: 2
はじめまして。blenderを使ってちょっとした規模のシーンを作ろうとしています。
背景キャラクター(モブ)を配置するにあたって、シーンファイルの外部のキャラクターファイルからメッシュデータとアーマチュアをlinkして配置しようと思いました。同じメッシュデータと同じ構造のアーマチュアを持ったキャラクターを、色々なポーズ、位置でシーンに配置し、後からまとめて編集もできるようにするためです。
メッシュオブジェクトとアーマチュアオブジェクトをlinkして、アーマチュアをproxyにするやり方でやってみたのですが、この方法だと一つのファイルに一人しか、そのキャラクターを配置できません。proxyにしたアーマチュアは複製できるのですが、メッシュデータの方はそれができないのです。
blender wikiには、2007年の時点でgroup内のアーマチュアをproxyにできる機能を開発中と書いてあるのですが、もうできているのでしょうか?
または、また別の良い方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
背景キャラクター(モブ)を配置するにあたって、シーンファイルの外部のキャラクターファイルからメッシュデータとアーマチュアをlinkして配置しようと思いました。同じメッシュデータと同じ構造のアーマチュアを持ったキャラクターを、色々なポーズ、位置でシーンに配置し、後からまとめて編集もできるようにするためです。
メッシュオブジェクトとアーマチュアオブジェクトをlinkして、アーマチュアをproxyにするやり方でやってみたのですが、この方法だと一つのファイルに一人しか、そのキャラクターを配置できません。proxyにしたアーマチュアは複製できるのですが、メッシュデータの方はそれができないのです。
blender wikiには、2007年の時点でgroup内のアーマチュアをproxyにできる機能を開発中と書いてあるのですが、もうできているのでしょうか?
または、また別の良い方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
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Re: リンクしたオブジェクトの複製
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
単純にそのオブジェクトをAppendじゃ駄目なのですか?
Proxyでの運用をすることが前提であれば、次のようにしてみてはどうですか。
1.LinkするBlenderファイルのObjectからArmatureとObjectをLinkします。
2.LinkしたArmature、ObjectをそれぞれMake Proxyします。
3.Objectを改めてArmatureにParentします。
必要な数だけ1-3を繰り返す。
サンプルファイルを添付しておきます。
SampleLink.blendがメインです。
bit.blendのオブジェクトをLinkしています。
うまく圧縮できているかは保障できません。
:download:Sample.7z
Proxyでの運用をすることが前提であれば、次のようにしてみてはどうですか。
1.LinkするBlenderファイルのObjectからArmatureとObjectをLinkします。
2.LinkしたArmature、ObjectをそれぞれMake Proxyします。
3.Objectを改めてArmatureにParentします。
必要な数だけ1-3を繰り返す。
サンプルファイルを添付しておきます。
SampleLink.blendがメインです。
bit.blendのオブジェクトをLinkしています。
うまく圧縮できているかは保障できません。
:download:Sample.7z
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Re: リンクしたオブジェクトの複製
msg# 1.1.1
halold
投稿数: 2
回答ありがとうございます!
返信が送れてすみません……
メッシュオブジェクトをプロキシにできるとは知ませんでした。
サンプルファイルは無事に開けましたので、ぜひ参考にさせていただきます!
プロキシ機能に関してはもっと勉強してみます。
ありがとうございました!
返信が送れてすみません……
メッシュオブジェクトをプロキシにできるとは知ませんでした。
サンプルファイルは無事に開けましたので、ぜひ参考にさせていただきます!
プロキシ機能に関してはもっと勉強してみます。
ありがとうございました!
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