リンクしたオブジェクトの複製
3件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
リンクしたオブジェクトの複製 (halold, 2012/10/30 3:46)
«
-
Re: リンクしたオブジェクトの複製 (完全無欠猫, 2012/10/31 10:07)
- Re: リンクしたオブジェクトの複製 (halold, 2012/11/2 21:19)
-
Re: リンクしたオブジェクトの複製 (完全無欠猫, 2012/10/31 10:07)
halold
投稿数: 2
はじめまして。blenderを使ってちょっとした規模のシーンを作ろうとしています。
背景キャラクター(モブ)を配置するにあたって、シーンファイルの外部のキャラクターファイルからメッシュデータとアーマチュアをlinkして配置しようと思いました。同じメッシュデータと同じ構造のアーマチュアを持ったキャラクターを、色々なポーズ、位置でシーンに配置し、後からまとめて編集もできるようにするためです。
メッシュオブジェクトとアーマチュアオブジェクトをlinkして、アーマチュアをproxyにするやり方でやってみたのですが、この方法だと一つのファイルに一人しか、そのキャラクターを配置できません。proxyにしたアーマチュアは複製できるのですが、メッシュデータの方はそれができないのです。
blender wikiには、2007年の時点でgroup内のアーマチュアをproxyにできる機能を開発中と書いてあるのですが、もうできているのでしょうか?
または、また別の良い方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
背景キャラクター(モブ)を配置するにあたって、シーンファイルの外部のキャラクターファイルからメッシュデータとアーマチュアをlinkして配置しようと思いました。同じメッシュデータと同じ構造のアーマチュアを持ったキャラクターを、色々なポーズ、位置でシーンに配置し、後からまとめて編集もできるようにするためです。
メッシュオブジェクトとアーマチュアオブジェクトをlinkして、アーマチュアをproxyにするやり方でやってみたのですが、この方法だと一つのファイルに一人しか、そのキャラクターを配置できません。proxyにしたアーマチュアは複製できるのですが、メッシュデータの方はそれができないのです。
blender wikiには、2007年の時点でgroup内のアーマチュアをproxyにできる機能を開発中と書いてあるのですが、もうできているのでしょうか?
または、また別の良い方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
投票数:6
平均点:6.67
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki