curveのsoftbodyの動作について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/8/25 19:11
neconemuru  新米   投稿数: 2
こんにちは。初めて投稿させて頂きますneconemuruと申します。よろしくお願いいたします。
BlenderのVerは2.57です。

質問なのですが、CurveのSoftbodyをアニメーションさせた場合に、両端の動きをそれぞれ変えるということは可能でしょうか?片方の位置は固定し、もう片方は動かすといったような感じなのですが…

と、床にPlaneを設定しているのですがCollisionのOuterを0にしていてもCurveのSoftbodyがすり抜けてしまうのは何故でしょうか?

以下に画像を添付致します。
稚拙な説明で申し訳ないのですが、どなたか教授願えないでしょうか?












投票数:11 平均点:4.55
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/8/26 15:57
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
イメージがつかみにくいのですが・・・
おそらくされたいのは、こんな感じでしょうか?

添付ファイルを見てもらうとわかると思いますが・・・
やったのは、カーブの先端のコントロールポイントにフックを作成して
フックを動かすとフックに追従して、先端の稼動範囲が変化します。

先端がPlaneを突き抜けるのは
softbodyのsolverタグの中にあるEstimate matrixのチェックボックスをONにして
アニメするとその要因がわかるような気がします。
上記のチェックボックスをONにすると現れる3Dカーソルのようなものが
コリジョン設定されたplaneに接触するまでcurveが移動し、接触すると反発するという感じに見えます。
この辺りの事はよく知りませんが・・・・

ちなみに添付ファイルはver2.59 Rev.39703で作成してあるので・・・
読み込めなかったら・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
:download:curve.blend

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/8/27 17:50
neconemuru  新米   投稿数: 2
すばやい回答ありがとうございます。
お返事遅くなってもうしわけありません。

添付ファイルの内容を自分でもやってみたところ、お教え頂いたフックに追従する方法でうまく行きそうです。
Estimate matrixのほうは知識不足で少し理解できていないのですが、ここからは自分でやってみようと思います。

何にしてもすごく助かりました!感謝です!ありがとうございました!!
投票数:6 平均点:6.67

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