2.5でweight paintが反映されないのですが…

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011/5/30 21:52
ito  新米   投稿数: 2
骨を入れ、weight paintで全て設定を終え、動かしてみたのですが一部のみしか動かず、ほかの部分が全く動かないのです。
なにが原因なのでしょうか?
投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/5/30 23:31
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
こんにちは、

最新の2.57bで手動で設定したんですよね?
VertexGroupsの名前と骨の名前一致してないとかはないですか?
blendファイルを添付してくれると原因が特定しやすいです
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/5/31 14:42
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
不具合などは使用しているBlenderのバージョン、使用しているOSの種類などによって
異なる場合もありますから質問をする場合は使用されている環境を明記しましょう。
また、可能であれば現象の発生してるBlendファイルなど他の人が検証できるものを添付するほうが
望ましいです。

>>骨を入れ、weight paintで全て設定を終え、動かしてみたのですが一部のみしか動かず、ほかの部分が全く動かないのです
全て設定を終えとありますが、どのように設定したのかを記載しないと何をしたのかがわかりませんよ?

他の人には質問者がどの程度理解しているのかがわかりませんので、状況を簡潔に理解している範囲で必要な情報を明記してください。

考えられる原因として
weightPaintの方法が間違っている事が考えられると思いますが・・・・
・ArmatureとObjectをParent設定する方法は正しいですか?また設定する際にどの設定を選択しましたか?
 Objectを選択し、SHIFTキーを押下したままArmatureを選択してCtrl+Pを押下してParentメニューで
 with Automatic Weights または with Empty Groups を選択していますか?
 (with Automatic Weightsを選択すれば基本的に全て動作するはず・・・)
・Bone毎にPaintはされているのでしょうか?(with Automatic Weights以外の場合)

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/5/31 20:52
ito  新米   投稿数: 2
申し訳ありません、わかりやすくと思い簡潔に書こうと省きすぎてしまいました…
以降、気をつけたいと思います。ありがとうございます。

>> Objectを選択し、SHIFTキーを押下したままArmatureを選択してCtrl+Pを押下してParentメニューで
 with Automatic Weights または with Empty Groups を選択していますか?
 (with Automatic Weightsを選択すれば基本的に全て動作するはず・・・)

こちらをしてみましたところ全ての骨が動くようになりました。(この操作を抜かしていたようです)
ご教授頂きましてありがとうございました。
ご回答頂きましたお二方様、本当にありがとうございました、お騒がせしました。
投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki