Lightingについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/11/14 9:30
matsui  一人前   投稿数: 136
またお世話になります。matsuiです。

Lightingの設定をいろいろ試している時に発見したのですが、
添付のファイルのLampの設定だと光が(1)天井と壁の交差しているところから漏れる、(2)Lampの縦線が透けて見える。という症状がでました。

このLampの設定をRayshadowに変えると(1)はなくなるのですが、(2)の症状はそのままです。

なぜこういう症状が出るのか判りません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、また検証していただけないでしょうか?

OS:XPHome(SP2未搭載)
Blender Version:2.35Pre and 2.34(Optimized)
両方で試してみました。

宜しくお願い致します。
:download:light_test.blend

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/11/14 10:33
omu  半人前 居住地: 地方  投稿数: 32
どうもこんにちは。
色々あってPCがついていたので投稿させていただきます。

(1)はmatsuiさんのやり方で問題ないと思います。

(2)は、天井部分のマテリアルにスペキュラが設定されている(デフォルトなので)みたいなので、マテリアルを設定してスペキュラを0にしたらおきなくなりました。

この方法だと何か問題がおきるかもしれませんので詳しい方、フォローお願いします。
:download:light_test.7z

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/11/14 13:53
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
(1)も(2)もk@rurofuさんのおっしゃる方法で正解なのですが、天井部分にスペキュラつけたい場合もあると思いますので、その場合スペキュラにはblinnシェーダを適用してください。一枚の板にせず、厚みをつけて反対側だけMaterialを変えてしまってもいいでしょう。

解説しますと、(1)は仕様です。RayShadowによってレイトレースを使用しないと遮蔽されているとどうかは見ず、単純に位置と方向で光量を計算してしまうのでこうなります。

(2)はバグか仕様か微妙ですね。後ほど色々と調べてみます。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/11/16 13:21
matsui  一人前   投稿数: 136
k@rurofさん、 yamyamさん早速のご教示ありがとうございます。

Lightingの設定も難しいですね。というか複雑なんですね。

でも色々設定を組み合わせることで、いろんな表現が出来ることがわかってきました。

特にいま興味を持っているのがAOとHaloなのですが、
AOの場合、Renderingに時間がかかるので、いろいろテストするにも一日がかりになってしまいます。

Haloについては、色付のガラスを透過させたときに、そのガラスの色でHaloを表現できる設定を模索しているところです。

もう少し時間がかると思いますが、また??? の時、ご教示お願い致します。






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