ベイクすると妙な模様が出てしまいます。。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/15 23:23
おにぷよ  新米 居住地: Tokyo  投稿数: 4
みなさまこんばんは、一つ質問をさせていただきます。

レンダーベイクでオブジェクトにAOによる陰影のベイクを行なっていたのですが、
意図しない妙な模様(魚のうろこのような模様)が浮かび上がってしまいます…
サブサーフをかけた状態でもこの状態になってしまいます。

ネット上でいろいろ調べてみたのですが、どういった事をするとこういった現象が
出るのかどうしてもわかりません。
この模様を出ないようにするには、一体どうすれば良いのでしょうか?

参考用に画像を添付いたします。
当方、Blender2.49b(Win)で作業をしております。

よろしくお願いします。


投票数:8 平均点:6.25
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/16 8:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
この部分の面が重なっていることが考えられます。他の面との距離が近すぎたり、もしくは二重に面ができていたりはしませんか?

投票数:8 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/17 19:33
おにぷよ  新米 居住地: Tokyo  投稿数: 4
yamyamさん、お返事ありがとうございます!

おっしゃる通りにオブジェクト同士の距離を遠ざけたり、重なったポリゴンがないかを
調べたりしたのですが、問題は解決しませんでした
 ふと、オブジェクトに使ってないテクスチャがあるのかなと思いそれらも消したのですが変わらず、
UVが複数個ついてたりしないかも見てみたのですが、問題が解消せず。。

…諦めかけた矢先、さきほどようやく原因をつきとめる事ができました

オブジェクトをミラーモディファイヤで作成している状態でのベイクなので、ぶれんだー側の計算がおかしくなったのかもしれませんが、
ライトの当て方がX軸に対して完璧に垂直な状態でないと、魚の鱗状態が出るようです。(画像添付しておきます)

ライトをまっすぐ当てるようにしたらちゃんと綺麗にベイクされました

ミラーモディファイヤで作る最中のベイク時は、ライトの当て方も注意しないといけないのかもしれませんね。


投票数:15 平均点:1.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/4/20 1:55
ekakiya  半人前 居住地: 東京  投稿数: 38
ミラーモディファイアを使っているという事は、左右のUVが重なってしまっているのではないでしょうか。
それで、テクスチャの同じ場所に モデル左右のベイクを2度書きして、チラついているとか。
X軸に垂直なライトだとチラつかないのは、モデル左右のライティング結果が一緒だから、とか。
投票数:13 平均点:3.85

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